バスで女の子が痴漢されているのを見ても乗客の20%が知らぬふり
2017年10月19日付 VietnamPlus 紙
公共の場で痴漢の危険にさらされる女性や少女達 (参考写真:ミン・ソン/ベトナムプラス)
公共の場で痴漢の危険にさらされる女性や少女達 (参考写真:ミン・ソン/ベトナムプラス)

 プラン・インターナショナル・ベトナムの調査結果によると、質問を受けた1200人以上の女の子のうち31%が過去にバスに乗っている時に痴漢をされたことがあると答えた。さらに嘆かわしいことに、質問を受けた人のうち45%近くの人が、女の子が公の場で痴漢されているのを見ても何もしないと答え、バスの乗客の20%がその間違った行動を目の当たりにしても干渉しないと答えた。
 若者がジェンダーの平等を促進する声を上げる機会を増やし、ジェンダー暴力、特に女の子に対する性的な暴力行為を予防する為に、プラン・インターナショナル・ベトナムとInternet Of Things Iyourtv有限責任会社は「都市における公の場と公共交通手段による移動の際の女の子の安全に関するショートムービーの制作」のコンクールを始めた。
 コンクールは、ハノイで学ぶ高校生や大学生(18〜25歳)の若者の遊び場にしたり、台本を書いたりムービーを制作したりする才能を示す場であるだけではなく、女の子やすべての人にとってより安全な都市に変えることに若者が参加できる機会でもある。
 コンクールに応募する作品は、公共の場所もしくは各公共交通機関において女の子たちにとってよくある、安全が失われた状況やストーリーを提示する必要がある。同時に、それらの状況を避けたり、それらの状況に遭遇した際に対処したりするための、合理的で安全な方法のアイディアを示さなければならない。
 応募する各制作者と制作者グループは台本、絵もしくはビデオを、ソーシャルネットワーク上に特別に設置された「女の子の安全」という特別項目上( http://www.unews.vn)に送る。ルールについての詳細はフェイスブックぺージ上 https://www.facebook.com/unews.vnに載っている。
 応募作品受付期間は10月19日から11月24日まで。予選選考の結果と表彰は11月30日に行われる予定だ。その後、最も良かった20の脚本が選ばれ、決勝に進み、各制作者は映画制作のための研修と支援を受けられ、2018年2月11日までに応募用の短い映画を提出する。最終選考会の夕べと受賞作品上映セレモニーは、2018年3月2日に行われる。
 賞の総額は1億4000万ドン[訳者注:およそ70万円]近くで、一等賞に1作品が選ばれ1,500万ドン[およそ7万5000円]、2作品に二等賞に2作品が選ばれ1作品あたり1,000万ドン[およそ5万円]、三等賞に2作品が選ばれ、1作品あたり500万ドン[およそ2万5,000円]、10作品に奨励賞と1作品に観客により選ばれた賞が贈られ、1作品あたり300万ドン[およそ1万5,000円]である。

参考記事:「12月から子どもを保護するための電話111番を開設」
ttps://www.vietnamplus.vn/tong-dai-dien-thoai-bao-ve-tre-em-111-hoat-dong-tu-thang-12-toi/466898.vnp

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:西村一葉、山下萌佳 )
( 記事ID:3895 )