パリ協定による温室効果ガス排出削減のロードマップ策定
2018年01月16日付 VietnamPlus 紙
(出所:フン・ヴォー/ベトナムプラス)
(出所:フン・ヴォー/ベトナムプラス)

 政府官房は、パリ協定の実現に貢献する適切なロードマップ策定のために、天然資源環境省に対し、中心となって関連する各省や機関と連携し温室効果ガス削減の現状を研究・評価するよう、委託することに関する、政府首相の意見を伝達する内容の公文書、政府官房国際関係局文書474号を発表した。
 政府首相はまた、天然資源環境省に対し、中心となって、関連する各省や研究機関と連携し、世界全体の傾向に合った将来のカーボンプライシングの問題やベトナムでの排出量取引市場の発展及び国際排出量取引市場への参加について研究するよう、委ねた。
 排出量削減ロードマップ策定の効果的な展開について、首相は、天然資源環境省に対し、中心となって、計画投資省、財務省、ベトナム国家銀行と連携して研究し、適切な財政メカニズムを提案するよう、委ねた。気候変動に対する適応のための活動への投資を奨励し、温室効果ガスの排出を緩和し、グローバルな範囲での投資政策に関する変化に合わせるためである。
 また、政府首相は、計画投資省に対し、中心となって、財務省と連携して100万USD[の予算](およそ230億ドン近くに相当)を配分し、COP21会議[気候変動枠組条約第21回締約国会議]でベトナムが公約通り、緑の気候基金に拠出するよう、委ねた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:阿部静香 )
( 記事ID:4152 )