ホーチミン市は「都市のなかの都市」を設立する方針を採択
2020年10月12日付 VietnamPlus 紙
第9期ホーチミン市人民評議会第21回会合の光景
第9期ホーチミン市人民評議会第21回会合の光景

 10月12日午後、第9期ホーチミン市人民評議会(2016〜2020年任期)第21回会合において、出席した人民評議会の全評議員は、国家の行政システムの簡素化や公務員の削減、各レベルの政権の活動効率・効果向上に関する党の方針に沿うべく、2019〜2021年の段階でホーチミン市に属する県レベル、村レベルの行政単位の再編を行うとする方針に賛成した。
 これに従って、市人民評議会は、2区、9区、トゥードゥック区の全ての自然面積と人口を統合して、「トゥードゥック市」と名付けた新しい行政単位とするとの内容から成る県レベルの行政単位再編の方針で合意した。トゥードゥック市は自然面積が221.56㎢、人口は100万人を超える。
 また、各評議員は、ホーチミン市域のいくつかの区の村レベルでの行政単位を再編する方針にも合意した。具体的には、2区のアンカイン街区がトゥーティエム街区に統合され、ビンカイン街区はビンアン街区と統合される。3区では、6街区と7街区が合併してヴォーティサウ街区となる。4区では、5街区が2街区に統合され、12街区が13街区に統合される。5区では、15街区が12街区に統合される。10区では、3街区が12街区に統合される。フーニュアン区では、12街区が11街区に統合され、14街区が13街区に統合される。
 市人民評議会は、提案書を完成させ、法規に従って、国会常務委員会への提出を政府が検討するため内務省に報告するよう市人民委員会に委ねた。
 会合において、グエン・ティ・ニュー・イー評議員は、ホーチミン市に属する県レベル、村レベルの行政単位再編の提案は必要不可欠であり、党の方針や法律に正しく則ったものであると述べた。今後、市人民委員会は、ホーチミン市の経済、文化、社会の発展を促進するため、簡素に合理的に効果的に活動を行うための組織の刷新や再編により注力し、幹部・公務員、労働者の仕事の質の向上に焦点を当て、またこれらに対する制度・政策に注意を払う必要がある。
 一方で、グエン・ティ・クェット・タム評議員は、今が、発展のニーズに対応するための新しい都市政権モデルである、「都市のなかの都市」行政単位の設立に向けた「絶好の時期」である、と主張した。
 この方針は、提案における各区や各街区の住民から高い同意を得られているものの、ホーチミン市の県レベル、村レベルの行政単位再編から得られるメリットを人々により理解してもらうため、マスメディアでの広報宣伝活動を強化する必要がある。
 タム評議員によれば、有権者との対話会合において、人々はホーチミン市には、行政単位再編提案に置かれる各地域に残っている諸問題の早期解決を図ってもらうことを期待していたとされる。新設される市に対しては、ホーチミン市の発展のための新たな原動力になって欲しいと希望している。一方、引き続きホーチミン市は、新たな市の名称や住民の合意形成の確保といった問題について、人々の意見を聞き受入れる必要がある。
 市のベトナム祖国戦線委員会委員長であるトー・ティ・ビック・チャウ評議員は、戦線が主催する提案に対するレビュー会議において、2019〜2021年の段階で、市に属する県レベル、村レベルの行政単位再編を展開する必要があるとして、提案の重要性について高い同意が得られた。しかし、専門家、科学者、戦線委員会のメンバーは、確実な実施を確保し発展の原動力を造るためのトゥードゥック市の行政システムの活動メカニズムに対する懸念を表明した。一方で、行政単位合併後の住民のための行政手続きの解決や治安や秩序を確保する問題においても、憂慮する意見が出された。
 市人民評議会評議員は、2019〜2021年の段階でホーチミン市に属する県レベル、村レベルの行政単位再編の提案に関する市人民委員会の提案書に同意した。その中には、2区、9区、トゥードゥック区を合併してトゥードゥック市を設立する提案が含まれている。トゥードゥック市という県レベル行政単位を設立することで、経済・文化・社会の全面的な発展の機会が生まれ、これらの分野がホーチミン市やその周辺地域の経済発展を促進する「核」や「柱」に生まれ変わる。
 行政単位を再編することは地方における国家機構の簡素化、地方における政治システムの各機関における公務員削減を進め、国家予算の執行の効果を高め、幹部・公務員・労働者の質と活動の効果を高めることに繋がる。
 市人民評議会は、提案書を完成させ、法規に従って、国会常務委員会への提出を政府が検討するため内務省に報告するよう市人民委員会に委ねた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岡部紘平 )
( 記事ID:5552 )