2022年大学入学試験合格者発表
2022年06月18日付 国営新聞(チェーモン) 紙

ネーピードー 6月17日

 2022年3月31日から4月9日まで大学入学試験が今年は全国規模で開催され、関連する試験センターや全国試験局のホームページなどで合格者一覧が発表された。

会場での合格確認

同様にネーピードー連邦領で、試験センターが開設された学校では、、朝から大学入学試験合格者一覧が掲示され、学生たちが意気込んで結果を見にきていた。担当の教員がコロナ感染拡大防止対策に基づいて、各個人が間をあけて掲示を見れるように整備し監督した。

 第6(基礎教育)高等学校校長のウー・ウィンカインは、「私達の学校としては、大学入学試験を受験する学生が87人いて、41人が合格したため、合格率は47.1%となった。成績優秀者としては、6科目での優等(訳注:百点満点換算で英語、ビルマ語は75点以上、それ以外の科目は80点以上を指す)の獲得が2人、5科目での優等の獲得が1人、4科目での優等の獲得が1人、3科目での優等の獲得が2人、2科目での優等の獲得が2人、1科目での優等の獲得が5人となっている。私達の合格率には十分に満足している。試験センターを開設している学校は朝6時に合格者リストを発表し、全国試験局は朝4時からウェブサイトにて発表しておくよう指示があった。このため、局の指示通りに行った。私としては受験者全員を合格させたかった。若き受験生たち、指導する先生方、保護者のご両親、三者が一丸となったため合格することができた。前年と比べると今年は、私たちの学校の合格率がとても上昇した」と述べた。

多くの閲覧者
そのほか本日の朝4時にも、試験局のウェブサイト www.myanmarexam.orgで管区と州ごとの大学入学試験の合格者名簿が発表され、多くの閲覧者が訪れたということだ。大学入学試験を受け、合格したマウン・テッバインリンが「本日大学入学試験に合格したので、とても嬉しい。期待した通りであったことにも満足している。発表される点数に基づいてどの大学に通うかを選んで決めなければならない(訳者注:ミャンマーの大学入学試験は、大学進学希望者全員が受験し、合格点によって入学できる大学の学部を決定する。通常は大学名より学部が重視される)。試験に合格するために教えてくださった先生たち全員に感謝している。私と同じく試験に合格した友人たちも、誇りに思うと同時に嬉しく思う」と述べた。

一生懸命勉強してきた

大学入学試験を受験し合格した1名も「大学入試試験を受けられると知って以来ずっと受験したいと思っていた。学校で教えてくれた勉強を毎日毎日完璧にした。分からない所も先生方にしっかりと質問し、頑張って勉強してきた。そのため、今、合格者が発表されても合格するという期待の通りになっていると思う。今のように協力してくれた両親や先生方に感謝している。合格点が発表されてからどの学問分野を引き続き勉強するかを決めなければならない」と述べた。大学入試の合格者名簿はウェブサイトで発表する他、遠方にある試験センターやインターネットの接続が悪い試験センターの合格者名簿はミャンマー国営ラジオ放送からも発表し、合格者名簿に関して不明な点がある人がいる場合、全国試験局に連絡し、尋ねることができるとのことだ。

合格率47.18%

2022年大学入学試験でネーピードー 連邦領内の受験者は16109人おり、合格者は7600人で合格率としては47.18%となったこと、オウッタラ県内の郡であるオウッタラティリ郡、ポッバティリ郡、ゼイヤーティリ郡とタッコン郡などの中で優等獲得合格者は1437人、普通合格者は2017人、合わせて3454人で、合格率は46.01%となったこと、デッキナ県内の郡であるデッキナティリ郡、ザンブーティリ郡、ピンマナー郡とレーウェー郡などでは優等獲得合格者は1713人、普通合格者は2433人、合わせて4146人、合格率は48.20%となったことが分かった。

(写真)ネーピードー第6(基礎教育)高等学校で2022年の大学入学試験合格者一覧を見に来た人々。

文責:アウンタン
写真:コーコーチョー

【発表】2023年度大学入学試験に関する発表 
2022年の大学入学試験に落第した人と様々な事情で試験を受験していない学生のために2023年に最終大学入学試験を行う
全国試験局教育省

関連記事「2022年度の大学入試に不合格だった者と入試を受験しなかった者のために2023年度に再度入試を実施」参照

Tweet
シェア


 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:M.T.T. K.K.M H.O. K.Y.M K.K.M )
( 記事ID:6430 )