ビンフオック省での児童9人が食中毒の疑い事件:Oishiのグアバキャンディーは無関係
2023年05月14日付 VietnamPlus 紙
【写真①】児童たちは食中毒ではなかったという結論で、グアバア味のOishiのキャンディーの濡れ衣が晴れた(Vietnam+)
【写真①】児童たちは食中毒ではなかったという結論で、グアバア味のOishiのキャンディーの濡れ衣が晴れた(Vietnam+)

ビンフオック省での児童9人が食中毒の疑い事件:Oishiのグアバキャンディーは無関係


ビンフオック省保健局衛生安全支局が2023年5月10日に明らかにしたところによると、4月27日にタンタイン小学校(ビンフオック省)の児童9人に見られた症状は、食中毒によるものと結論付ける十分な根拠はないという。



4月27日にタンタイン小学校(ビンフオック省ドンソアイ市)の児童9人が発熱、腹痛、吐き気といった食中毒によると疑われる症状によって入院を余儀なくされ事案に関連して、ビンフック省の保健局衛生安全支局は5月10日、ビンフック省保健局に報告を行なった。

報告によると、得られた結果に基づき、ビンフオック省保健局衛生安全支局は、「ビンフオック省ドンソアイ市タンタイン村のタンタイン小学校で2023年4月27日に発生した食中毒が疑われた事案は食中毒だったと結論付ける十分な根拠はなかった」と結論付けた。

これより先、国営ベトナム通信社の記者が報じた情報によると、4月27日昼、ビンフオック省ドンソアイ市の医療センターは、タンタイン小学校(ビンフオック省ドンソアイ市)の児童9人を急患として受け入れ、ケアした。入院した時点で、児童らは腹痛や吐き気といった症状があった。

報道によると、同日 8時 30分頃、同校4年生の児童1人が、学校の校門の前にあるグエン・ティ・ホン・チャンさんの雑貨店でグアバ味のOishiブランドのキャンディーを一袋買い、約20人の児童と分け合った。

9時頃、児童1人が吐き気を催し、白色の液体を嘔吐した。その約5分後、何人かの児童も頭痛や吐き気を催した。学校や保護者によってドンソアイ市医療センターの救急科に移送され、治療と経過観察を受けた。

児童たちから関係機関に渡されたキャンディーの包みから、キャンディーは、ベトナムLiwayway株式会社のグアバ味キャンディーの袋に包装されたグアバ味のキャンディーで、ビンズオン省にあるベトナム・シンガポール工業区で生産されたものであったことが確認された。児童たちが食べたキャンディーの袋には、製造日(2022年12月29日)から12か月間という消費期限が記載されていた。


学校からの報告を受けたあと、ドンソアイ市の地方政府と保健当局がすぐに現場に向かい、事件の記録と現場検証を行った。同時に、検査チームは、児童たちにキャンディー類を売っている、タンタイン小学校の校門前にあるグエン・ティ・ホン・チャンさんの雑貨店内の商品や食品の検査を行った。

ドンソアイ市の関係当局からなる検査チームは、問題のキャンディーを児童に販売した雑貨店に対し、営業を停止するよう求めた。

検査チームは同時に、食中毒の可能性を調べるため、各児童の臨床病理学的特徴の確認、評価を行った。

治療の後、医療センターから結果が知らされた。それによると、キャンディーを食べた20人のうち、 9人が入院した。医師らは、臨床的な症状から、消化器官の不調の様子を見ながら、水分補給と消化酵素の補給を行う治療を施した。午後には児童たちの健康状態は安定し、退院することができた。その後、症状が再発するケースや新たな体調不良者は出なかった。

これより先、児童の食中毒が自社の名前が記載されたパッケージの製品に関係している疑いがあるとの情報を受け、グアバ味のOishiキャンディーの製造会社であるベトナムLiwayway株式会社は直ちに読者と消費者に対し、2023年3月22日から30日にかけて行われたグアバ味のOishiキャンディーに関する試験結果シートを提供するなど、関連情報をフィードバックした。

ベトナムLiwayway株式会社のゴ・シー・キン副社長は以下のように述べた。「私たちの会社の製品はISO22000およびHACCPの基準に従い、厳格な品質管理下に置かれています。全ての製品はすべて、法律の規定により開示され、第三者機関(食品安全局の指定検査機関)による定期的な検査を行なっています。私たちは、自社製品が消費者に対して安全であることを確信しています。」

ビンフック省保健局衛生安全支局がその報告の中で、児童たちが食中毒にかかったと結論付ける十分な根拠はなかったとの結論を出したことで、ベトナムLiwayway社のグアバ味Oishiキャンディーに対する濡れ衣を晴らすことになり、児童たちの症状は食中毒ではなく、また、グアバ味のOishiキャンディーとは無関係だったことが証明された。


【写真①】児童たちは食中毒ではなかったという結論で、グアバア味のOishiのキャンディーの濡れ衣が晴れた(Vietnam+)

【写真②】ベトナムLiwayway社の製品(Vietnam+)

【写真③】2023年4月5日に発行されたベトナムLiwayway株式会社の食品基準認証(Vietnam+)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:池本仁美 )
( 記事ID:6743 )