大学の卒業証書の偽造団、逮捕される
2007年11月05日付 Jam-e Jam 紙

【事件部】テヘラン公共治安警察署長は、さまざまな分野で社会的安全向上計画を継続させる予定であるとした上で、昨月の警察による活動について一部説明を行った。その中で、大学や大学院の偽造証明書の売人や麻薬密売者が摘発され、また8万5千枚の違法CDが発見されたことが明らかにされた。

 ジャーメ・ジャム紙の報道によると、テヘラン公共治安警察署長のモハンマド・レザー・アリープール司令官は、記者団らに対し、「専門的能力をもつ警察の一部として、我が部署は社会の治安構造に注意を払い、安全に対する感覚の向上に真剣に取り組む予定だ。治安維持軍は社会的安全向上計画を実施することで、市民の要望に適切に応え、秩序を乱す者たちを厳しく取り締まるべく努力をしてきた」と述べた。

 同司令官はさらに、次のように付け加えた。「市民も良く知っての通り、このことに関して治安維持軍は、ならず者たちに強い態度で臨んだ。〔逮捕された〕ならず者たちの一部は釈放後も厳しい監視を受けており、彼らに関する報告は毎日それと気付かれないように彼らの居住地で作成され、調査されている。喜ばしいことに、これまでこれらのならず者たちがかつての振る舞いを再開させたとの報告は、これまで受けていない。ラーダーン司令官が述べているように、もし彼らがかつての振る舞いを繰り返すようなら、警察はこれまでとは比べものにならないほどの厳しさと徹底さで、彼らに対処することになるだろう。警察が秩序と安全の確立のためならば、いかなる者に対しても遠慮することはないということを、ならず者たちもよく分かっているはずだ」。

 大学の卒業証書の売人が逮捕

 テヘラン治安警察署長は続けて、アーザード(自由)大学の学士号ならびに修士号の修了証書を、それぞれ1400万トマーンと1600万トマーン〔それぞれ約175万円と200万円〕で売っていた売人3名を逮捕したことを明らかにした上で、次のように述べた。「イスラーム・アーザード大学の関係者らの努力と協力により、学士号及び修士号の修了証書が売られているとの情報をつかんだ警察は、売却に関与した者たちを次々と特定した。その結果、3名の教育関係者が自らの地位を悪用し、ブローカーと関係を作った上で、学士号の修了証書を1400万トマーンで、修士号の修了証書を1600万トマーンで売却していたことが判明、電撃作戦によりこれら3名の容疑者を逮捕した。彼らのアジトを捜索したところ、さまざまな種類の証書や印章を発見・押収した」。

 アリープール司令官はさらに、「容疑者らはこれまでのところ、大学ならびに大学院修士課程の全学科の証明書類を売っていたことを自供している。治安警察のさらなる捜査により、彼らが一年前よりこの活動を行っていたことも判明した」と付け加えた。

 8万5千枚の違法CDを発見

 アリープール司令官は続けて、非道徳的CDならびに上映前の〔違法に複製された〕映画CDを頒布している業者らへの取り締まりに言及した。「治安警察公共地域監督局による秘密捜査・監視の結果、この問題に関連して驚くほど大規模な活動が存在していることが判明した。昨月だけで、CD類、特に上演前の映画CDを大量に複製・提供していた21人の容疑者が逮捕され、約8万5千枚の違法CDが発見・押収されている。この問題に関する捜査は今も続いている」。

 逃亡中のならず者たち、逮捕

 テヘラン公共治安警察署長はさらに続けて、逃亡中の52名のならず者たちが逮捕されたことを明らかにした。同署長によると、これらの者たちは〔社会的安全向上〕計画の実施以降、逃亡し、身を潜めていたが、〔警察の努力により〕次々と居場所が特定され、逮捕されたという。「これらの者たちに対する取り締まりは、自ら警察に出頭しない限り、厳しく荒々しいものとなる」。

〔中略〕

 違法な中絶

 治安警察署長は、違法な中絶を行っていた容疑で産婆の女が革命広場の近くで逮捕されたことを明らかにした。「この女のもとを訪れ、非衛生的な環境で中絶を行い、深刻な被害を受けたとする人物が訴え出たことを受け、女性警察の捜査員らは現場に向かい、違法行為を行っていた女を逮捕、捜査を開始した」とアリープール司令官は述べた。

 偽の強壮剤を売っていた犯罪団が摘発

 治安警察署長はまた、非衛生的で消費期限を過ぎた強壮剤を売っていた一味が逃亡中であることを明らかにした。「この一味はヴァリー・アスル通りをはじめ店舗を数店運営し、違法な強壮剤を売っていた。捜査の結果、これまで価格にして2億トマーン〔約2500万円〕相当の強壮剤が発見されている。彼らが活動していた事務所、倉庫、ならびに売店15カ所が封鎖されている」。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら
関連記事(テヘラン州警察トップ:「女性の暴行映像にアフガン人は映っていない」)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:斎藤正道 )
( 記事ID:12389 )