女占い師の《幸運の処方箋》で女性たちの運勢が暗転
2008年04月27日付 Jam-e Jam 紙


【事件部】「運が良くなる」「仕事が見つかる」とかこつけて若い女性たちに《幸運の処方箋》を書き、彼女らに詐欺を行っていた中年の女が逮捕された。

 テヘラン州治安維持軍のアリーレザー・アクバルシャーヒー司令官は、キャラジの女性たちに詐欺を行っていた女占い師の事件に言及して、昨日ジャーメ・ジャム紙記者に対して次のように述べた。「今年ファルヴァルディーン月21日〔4月10日〕、若い女性がテヘラン州刑事警察偽造・詐欺課を訪れ、200万トマーン〔約23万円〕をだまし取った罪で女占い師を訴えた」。

 被害者は警察に事件を説明して、次のように述べた。「以前、私はある男性との結婚を決意し、彼から求婚されて、次の月に結婚することになりました。しかし若い花婿はその後私の家に来て、結婚の用意はないと言ってきました。その後何度か求婚者たちが私の家に来ましたが、誰もが口実をつけて婚約を取り消しました。そしてある日、私が困っているのに気づいた隣人の一人が、私の人生は呪いにかかっていて、それを解くためにはある女占い師に相談した方がいいと言ってきました」。

 被害者は続けた。「ある日、私たち二人はキャラジのアズィーミーイェ地区にある女占い師の家に行きました。そして私の人生に起こった出来事を女占い師に話すと、彼女は何度かに分けて幸運の処方箋を書いてくれました。そして私に、良い夫が見つかるよう、それに従って行動するように言いました。女占い師が勧めたことを一つ一つ実行していくと、ついに最終段階にたどり着き、私は彼女から錠前を一つ受け取って、布にくるんで家に保管しておくことになりました。彼女はこれらの処方箋代として、私から200万トマーン〔約23万円〕を受け取りました。ところが数ヶ月が過ぎても、鉄の錠前は効き目を顕さず、私の問題は解決しませんでした。女占い師の家に行って彼女に抗議しても、彼女は私の話を全く聞き入れようとしませんでした」。

 この訴えを受け、テヘラン州刑事警察偽造・詐欺課で捜査が開始され、女占い師の隠れ家の捜索が続けられる中、さらに5人の女性が警察署を訪れ、女占い師を訴えた。

女占い師の家から偽りの処方箋を発見

 アクバルシャーヒー司令官は続けた。「捜査官は女占い師について入手した情報によってキャラジのアズィーミーイェ地区にある彼女の自宅を特定、ひそかに監視を続けた。そして本件を調査してその正確性を確認した後、キャラジ刑事検察第二課長サマディー予審判事の司法上の協力を得た上で女詐欺師の家に立ち入り、彼女を逮捕した。捜査中、ズィーヴァルという名の容疑者の家から名刺3000枚、占い用のカード200枚、金属板48枚、数個の錠前と幸運の処方箋数枚が発見・押収された」。

 女占い師ズィーヴァルを警察署に移送すると、彼女は取調べ中にキャラジの女性たちに働いた詐欺行為を自供した。

5年間にわたり人々に詐欺行為

 女占い師は警察への供述の中で、次のように述べた。「5年前からキャラジのアズィーミーイェの自宅で占いを始め、この仕事のために様々なカードを作り、キャラジの様々な地区の女性たちに配っていました。そして幸運や結婚、金もうけ、仕事探し、夫婦間の愛情づくりなどのための処方箋を用意すると言っては顧客を騙し、その代金として7千~1万トマーン〔約800~1100円〕を得ていました」。

 容疑者は続けた。「場合によっては、より良い結果が得たければ10万~200万トマーン〔約1万~23万円〕払えば、その代わりに彼女らに〔開運のための〕錠前や金属板や蹄鉄を与えようと顧客に言ったこともありました。私は言葉巧みに、〔私が与えた〕蹄鉄や錠前〔を保管し〕、私が書いた処方箋通りに行動すれば問題は解決すると彼女らに暗示をかけ、彼女らはそれらを信じて私が望んだ通りのお金を支払いました。もちろん、効果が得られるはずもありませんでした」。

占い師の男女に騙されるな

 テヘラン州治安維持軍アリーレザー・アクバルシャーヒー司令官は市民たちに警告して、占い師の男女に騙されないよう、また家庭や仕事などの問題を解決するためにこれらの利己的な詐欺師たちに相談して自分の経済状況や家庭の状況を危険にさらすことのないよう呼びかけた。実際、これらの利己的な者たちは個々人の家庭の情報や秘密を手に入れると、時に彼らに恐ろしいゆすり行為をはたらき、家庭を崩壊させ、家族の互いに対する信頼を台無しにすることもあるのだ。

 この報道によると、女占い師には法律に基づいた司法決定が出されており、彼女が働いたその他の詐欺行為を明らかにするために、さらなる取調べが続けられている。この女占い師の罠にかかった者たちは、この容疑者を訴えるためにテヘラン州刑事警察偽造・詐欺課に相談されたい。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら
関連記事(「時のイマーム」を騙る男、テヘラン南部で逮捕される)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:佐藤成実 )
( 記事ID:13757 )