夫殺しの女への投石刑の判決、最高裁で支持
2008年11月29日付 E'temad-e Melli 紙

アフサーネという名のシーラーズの女に対して、ファールス州刑事裁判所第5法廷で下された第一審での投石刑の判決が、国の最高裁判所第27法廷でも支持された。

 本紙の報告によると、アフサーネは夫を殺害した容疑で逮捕されていた。この女はレザーという男と関係をもった後、夫の殺害を決意、レザーを共犯として夫を銃殺した。

 こうして87年ファルヴァルディーン月21日〔2008年4月9日〕、ファールス州刑事裁判所第5法廷はアフサーネに対して、キサース刑ならびに投石刑を言い渡していた。

 判決文の一部には次のようにある。「本件に関する数々の証拠、ならびに被告人らの供述から、アフサーネ・R女史によって故意に殺人が行われたことは確実であり、被告人にキサース刑〔同害報復刑、ここでは死刑〕を言い渡し、不義密通の罪については、裁判所は自らの良識により、アフサーネに投石刑を言い渡す。またレザーについては、故意による殺人を幇助した罪で禁錮15年、(レザーは既婚者ではなかったことから)姦通を犯した罪で鞭打ち100回を言い渡す」。

 最高裁判所はこの判決に対する見直し請求を却下、同第27法廷の裁判官は87年モルダード月14日〔2008年8月4日〕、第一審の判決を支持する判断を下した。

 このことに関し、ファールス州弁護士協会人権委員会の委員長はこの女性への投石刑の判決について、次のように指摘している。「アフサーネ女史の投石刑に関して出された判決は、《裁判官の良識》に基づいて出されたもので、姦通罪の証明要件としてイスラーム刑法が定めるところのものと矛盾しており、議論の余地がある。というのも、一般裁判所の裁判官5名は〔イスラーム刑法が定める〕4回の告白と4名の証人〔という要件〕をきちんと考慮していないからだ」。

 「投石刑の執行停止に関して出された〔司法権長からの〕通達も、法〔の執行〕を阻止することはできない。裁判所もまたこの通達に注意を払っていない。この通達は司法システムの外にある〔=法的根拠がない〕からだ」。

 ゴラームホセイン・ライースィー委員長はこのことについて、立法は姦通罪に対するハッド刑〔※コーランやハディースに言及された固定的な身体刑〕の執行について、二つの要件、つまり本人の告白と証人の証言のみを認めていると説明する。それゆえ、現行のイスラーム刑法第99条に基づけば、ハッド刑の証明・執行にあたっては《裁判官の良識》が入る余地は認められていないのだ。

 同氏は次のように言う。「アフサーネに対する投石刑の判決が違法である可能性は高い。われわれはこの判決が執行されないことを願っている。私は投石刑の執行に強く反対しているからだ」。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
関連記事(いまだ続く投石刑の執行)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:斎藤正道 )
( 記事ID:15225 )