ニューズウィーク誌記者、逮捕される
2009年06月23日付 E'temad-e Melli 紙

アメリカの週刊誌「ニューズウィーク」の記者で映画制作者でもあるマーズィヤール・バハーリー氏が、テヘランで逮捕された。カナダ国籍をもつこの記者の母親は、ニューズウィーク誌に「警官らは身元を明かすことなく、日曜日の早朝7時に彼を連行していった」と語った。

 彼女は、警官らがマーズィヤール氏を「おもてなしする」と言って、彼とともに彼のビデオフィルムやパソコンも一緒に持って行ってしまったと強調した。

 ニューズウィーク誌のジョン・ミーチャム編集委員は、次のように述べている。「マーズィヤール・バハーリー氏はニューズウィーク誌の古くからの記者として、バランスの取れたイラン報道の確立に多大な努力をしてきた人物であり、彼が逮捕されなければならない理由など存在しない。我々はイラン当局に、彼を一刻も早く釈放するよう最大の敬意をもって求める」。

 ニューズウィーク誌は声明で、イランでのジャーナリストらの逮捕を批判し、世界の各国政府に対し、自らの影響力を最大限利用して、バハーリー氏逮捕は容認できないする姿勢を示すよう求めた。

Tweet
シェア


関連記事(学生政治活動家やジャーナリストに複数の逮捕者:「国境なき記者団」も懸念を表明)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:塩尻菜穂子 )
( 記事ID:16819 )