バーダームチヤーン氏「ムーサヴィーはバニーサドル以下だ」
2010年05月16日付 Jam-e Jam 紙

【ジャーメ・ジャム・オンライン版】

国会内務委員会の第一副委員長であるバーダームチヤーン氏は、「ミール・ホセイン・ムーサヴィーはテロリストや偽善者たちを支持するなど、バニーサドル以下の存在に成り下がってしまった。彼の所業は、バニーサドルのそれを超えるものである」と語った。

 国会の原理派議員であるアサドッラー・バーダームチヤーン氏は、ジャーメ・ジャム・オンライン記者とのやりとりの中で、〔テロ〕組織PJAKや、シーラーズのモスク「セイエドッ・ショハダー」に爆弾をしかけたテロリストと関係していた元死刑囚5人を擁護した、ミール・ホセイン・ムーサヴィーの先の声明について言及し、次のように述べた。
ミール・ホセイン・ムーサヴィーのとった行動は、バニーサドル以下である。なぜなら、バニーサドルはこれまで、テロリストや偽善者ら〔=反体制組織人民聖戦士機構(MKO)のこと〕を公然かつ公式に支持するような発言を、敢えて行ったことはないからである。しかしミール・ホセイン・ムーサヴィーは、最近発した声明において、シーラーズのモスクに爆弾を仕掛けた人物らを公式に擁護し、PJAKと関係を持つ偽善者集団でさえも弁護している。

 同氏はさらに、「彼の行動から判断するに、あってはならぬことだが、外部の何者かが彼にこのような行動を取らせようと、望んでいる〔=けしかけている〕ように思われる」と指摘した。

 国会内務委員会のバーダームチヤーン第一副委員長はその上で、「ムーサヴィーは自らの来世〔での報賞〕、〔現世での〕生活、そして名誉を手放すようなことをすべきではない」と述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
関連記事(テロリスト5名の処刑について、テヘラン検事長が説明)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:留置彩加 )
( 記事ID:19172 )