最高指導者「覚醒の波は必ずやヨーロッパの中心にまで波及していくだろう」
2011年05月05日付 Mardomsalari 紙

 イスラーム革命最高指導者は全国の教師数千名と面会し、教育のもっとも重要な役割はイスラーム共和国体制、そしてイラン国民の偉大なる運動に相応しい人間の育成であるとし、次のように述べた。

このような理由から、イラン的・イスラーム的で、独自かつ進歩的モデルを基礎とした変革が、教育には必要である。こうした教育によって、敬虔で神を敬い、勇敢で独創的、忍耐強く、未来への希望をもち、好ましい道徳と新たな分野に挑むリスクを恐れぬ力を持った人々が生み出されるだろう。

〔‥‥〕

 最高指導者は教育改革問題に言及し、この変革の必要性の理由を説明するなかで、「現在の教育制度は輸入されたのものであり、イラン国民の必要とするもの、需要、文化が考慮されていない。故に教育には変革が必要なのだ」と述べた。

 アーヤトッラー・ハーメネイー閣下はさらに、「この変革に必要なのはイラン的・イスラーム的で、独自かつ進歩的なモデルである。このモデルの目標もまた、イスラーム共和国体制に相応しい人間の育成でなくてはならない」と強調した。

〔‥‥〕

 アーヤトッラー・ハーメネイー閣下は、イラン国民の偉大なる運動の諸側面について説明するなかで、こう述べた。

世界で権力を振るう者たちは、全身全霊を尽くして、イスラーム的・人間的価値に対抗してきたが、イラン国民はこうした価値の復興のために孤軍奮闘、独りこの困難な道を進んだ。そして今や、大いなる勝利・進歩を手に入れたのである。

 同氏は、西アジア・北アフリカで起きている現在の覚醒運動はイラン国民の偉大なる運動の延長線上にあると指摘し、次のように強調して述べた。

この覚醒運動は必ずや、ヨーロッパの中心部にまで波及するだろう。そしてヨーロッパ諸国民は、アメリカやシオニストたちの文化的・経済的政策に無条件に服従してきた自国の政治家や為政者に対して、立ち上がるであろう。

 最高指導者は、ヨーロッパでこうした目覚めが起こるのは必然であると強調し、次のように指摘した。

現在の覚醒は、イラン国民の偉大なる運動の奥底から起こったものである。もしこの運動が現在のスピード、力強さで継続することを望むのであれば、〔イラン国民の〕才能を開花させ、抵抗力のある人間を育てるとともに、信仰心と聡明さ、意識と知識を鍛え、団結と統一をより強固なものにしていかなければならない。


 アーヤトッラー・ハーメネイー閣下は最後に、「イラン・イスラーム共和国が高潔な努力と強き信仰、誠実な国民によって、幸福と進歩の頂を次から次へと征服するであろうことに、疑う余地はない」と強調した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
関連記事(大統領「イラン国民の才能を語ることはナショナリズムではない」)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:長島太郎 )
( 記事ID:22392 )