純金のダレイオス像、発見される
2011年06月26日付 Jam-e Jam 紙

 密売業者3名が逮捕され、古代のダレイオス像が発見されたことで、マシュハドで暗躍していた40億トマーン〔約3億円〕規模の骨董品密売組織が壊滅した。

 警察の広報サイトによると、ホラサーン・ラザヴィー州治安維持軍司令官はマシュハドで行われた大規模骨董品密売組織の発見・摘発作戦について説明した上で、次のように述べた。「本司令部に所属する刑事警察の捜査官らは、商品ならびに外貨の密売を撲滅するための諜報活動を広域で実施し、マシュハドで古代の貴重な骨董品の密売に手を染めていた巨大組織の活動に関する手がかりを入手した」。

 バフマン・アミーリー=モガッダム准将は「警察の捜査官らは問題の重要性に鑑み、大規模捜査を開始、きわめて巧妙な諜報活動によって組織のメンバーらを特定した」とつけ加えた。〔…〕

 ホラサーン・ラザヴィー州治安維持軍司令官はまた、「密売業者の証言によると、彼らが扱っていた骨董品の現在における価値は40億トマーンであり、そのなかには石棺1基、黄金のダレイオス像3体、古くてきわめて貴重なじゅうたん2枚が含まれていた」と述べた。

 アミーリー=モガッダム司令官によると、今回見つかった品のなかには、純度の高い金製の「王座に腰掛けるダレイオス像」も含まれているという。

 ホラサーン・ラザヴィー州警察司令官はまた、「発見された彫像の真贋と現在における価値については現在調査中であり、密売業者の白状したその他の骨董品を発見するための大規模捜査が今も続けられている」と付け加えた。

 同氏はまた、「事件の立件によって、主犯の3名は司法当局に引き渡された」と述べた。

Tweet
シェア


関連記事(遺産密売業者から最古のイマーム・レザー聖墓碑、発見される)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:神田浩輝 )
( 記事ID:23190 )