ロウハーニー次期大統領、記者会見で「イラン国民の正当な権利については妥協しない」(5)
2013年06月18日付 Jam-e Jam 紙

「古傷」

 アメリカの某テレビ局の記者がロウハーニー次期大統領にイラン・米関係について質問したところ、ロウハーニー師は「イラン・アメリカ関係は、複雑で難しい問題である」と答え、さらに「〔イラン・米間には〕古傷と言えるものが存在する。それについては、しっかりと調べた上で、治す必要がある。我々は、緊張の拡大と増大を望んではいないが、自らの権利について妥協するつもりはない」と付け加えた。

 ロウハーニー師は、健全な理性とは過去〔の清算方法〕について解決策を見つけるよう命じるものだと指摘しつつ、「アメリカと対話を行うためには、一定の条件が用意されることが是非とも必要となる」と付け加えた。

 次期大統領はその上で、次のように強調した。

第一に、アメリカはイランの内政に干渉してはならず、核の権利を含むイラン国民の正当な権利すべてを正式に承認するべきである。第二に〔対話へ向けた〕条件が用意されるためには、一方的・単独行動主義的な政策は破棄される必要がある。こうした条件が整った場合に、アメリカの善意が感じられ、状況が異なってくる可能性があるだろう。

 「アメリカは力に物を言わせるような政策はやめるべきだ」とロウハーニー師は強調した上で、「次期政府はイラン国民の正当な権利について妥協しないということを、全員が認識すべきだ」と言明した。

 ロウハーニー師は、「あなたが以前提起したことの一つに、治安的な雰囲気を政治的な雰囲気に変えるというものがありました。そしてその具体的な例が、一部の政治家に対して科せられた制約の解除です〔※〕。あなたはこの件について、どのような道筋を描いていますか」との某改革派系紙の記者の質問に対し、次のように述べた。「国民自らが、すでに雰囲気を変えてくれた。以前は政府が〔主体となって上から〕友好的で協調的、文化的な雰囲気を〔社会に〕もたらす予定だったが、今や国民が完全に雰囲気を変えてくれたのである」と述べた。

※訳注:ミール・ホセイン・ムーサヴィーとその妻、及びメフディー・キャッルービーの3名に対して約2年前から科されている自宅軟禁状態の解除を指すものと思われる。また、「治安的な雰囲気」とは2009年大統領選挙後の騒擾を受けて生じた、すべての問題をイランの国家安全保障上の問題に結びつけ、取り締まりを行うような雰囲気のことであり、これに対しここで言う「政治的な雰囲気」とは異論を許容し、政治的な対話を旨とするような雰囲気のことを指す。

 同師はさらに、次のように付け加えた。

多くの問題について、我々は事を急くべきではなく、時に委ねるべきである。国政上の問題の多くは、大統領一人、あるいは行政権単独で処理することのできるような問題ではない。三権は互いに協力し合うべきであり、〔問題解決に向けて〕努力すべきである。しかし私は、状況が完全に変わることに期待を抱いており、〔私の〕思い描いている希望の多くにとって、その実現に向けた状況が〔将来的に〕整うだろう。
 
※訳注:ここでロウハーニー師が示唆しているのは、ミール・ホセイン・ムーサヴィーらの自宅軟禁解除については、行政権だけでなく、司法権等の合意が必要であり、そのためには時間と環境の変化が必要だ、ということである。

 次期大統領は、〔ロウハーニー師のために大統領選立候補を辞退した、改革派の〕モハンマド・レザー・アーレフ氏を閣僚として起用するつもりかとの質問に対し、「選挙に立候補し、人々のことばを借りれば、〔私の〕ライバルとなり、そして選挙活動中、およびその後、〔私を〕手助けしてくれた親愛なるすべての人々を、私は登用するつもりだ」と述べ、さらに「恐らく、適切な能力を有するすべての勢力に対し、〔次期政権の運営に〕協力を呼びかけることになろう。もちろん、彼らがそれを受け入れるかどうかは、彼らの考え次第である」と述べた。

ジャリーリー、ロウハーニーと親密な雰囲気の中で会談
 
 国家安全保障最高評議会書記で、第11期大統領選に立候補したサイード・ジャリーリー氏は昨日、次期大統領のホッジャトルエスラーム・ハサン・ロウハーニーと会談した。
 
 ファールス通信の報道によると、ロウハーニー師の顧問であるモハンマド・レザー・サーデグ氏はこのように述べた上で、「この会談は、〔ロウハーニー師が選挙戦で掲げた〕《深慮と希望の政府》の目標達成のために、友好的な雰囲気のなかで行われたものである」と述べた。

 ホッジャトルエスラーム・ロウハーニーはその他にも、モフセン・レザーイーとモハンマド・バーゲル・ガーリーバーフの両氏とも会談し、同氏が率いる政府の目標達成に向けた方策について、議論・意見交換を行った。


(本記事はAsahi 中東マガジンでも紹介されています。)

Tweet
シェア


前を読む
この記事を最初から読む

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:8411056 )
( 記事ID:30539 )