国家開発基金の保有資産、520億ドルに達する:基金理事長が明かす
2013年07月14日付 Mardomsalari 紙

 ここ数日、国家開発基金の保有資産をめぐって、相矛盾する数字が国の経済当局者から出ている。これに関し、同基金の理事長は〔‥‥〕、今年のホルダード月末〔6月21日〕までの基金の保有資産が520億2965万7千ドル相当に達していることを明言し、「国家開発基金の資産からは1ドル、あるいは1リヤールたりとも違法に引き出されたりしたことはない」と述べた。

〔‥‥〕

 同理事長はさらに、「基金のウェブサイトには、基金の資産がはっきりとした形で公表されている。それによれば、原油やガス、液化天然ガス、及び石油製品の輸出や、国家開発基金の設立時から1392年ホルダード月末〔2013年6月21日〕までに得られた利息から得られた外貨資産の合計は、520億2965万7千ドルである。一部のメディアは、事実とは異なる数字を出している」と付け加えた。〔‥‥〕

 同氏は、一部のメディアが国益に反し、基金のサイトに公表されている公式情報を参照することなく、その他の情報源から得られた情報をもとに、事実とはまったく異なる内容を吹聴し、結果として基金のパフォーマンスについて人心を傷つけることに躍起となっていることに遺憾の意を示した上で、

政府の借金の支払いや、あるいは〔政府の推し進める住宅政策の〕友愛住宅〔の建設費用〕の支払いに、基金の資産が流用されているようなことは、1ドル、あるいは1リヤールたりともない。こうしたことは真っ赤な嘘である。

 と続けた。

〔‥‥〕

Tweet
シェア


関連記事(国家開発基金の資産、485億ドルに達する)
関連記事(バフマニー中央銀行総裁、公定外貨の廃止を表明)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:8411011 )
( 記事ID:30965 )