「商品バスケット」第2段階:チーズと卵がお茶とガンドに、配給は鉱工省から福祉省に移管
2014年02月10日付 Mardomsalari 紙
「商品バスケット」の配給を待つ人々(ISNAより転載)
「商品バスケット」の配給を待つ人々(ISNAより転載)

エスファンド月中旬[ほぼ2014年3月初め]からの「商品バスケット」配給の第2段階が始まるにあたり、「商品バスケット」からは、チーズと卵が除外され、お茶とスパゲッティ、ガンド[※1]と砂糖がこれに代わることになる。

※訳注1:ザラメ糖をラグビーボール大の砲弾型に固めたもの、棒砂糖。これを一口大に砕いて、紅茶と供する。

鉱工業商業省のとある担当高官は、ISNA(イラン学生通信)の取材に対し、「商品バスケット」の変更の詳細についてのこのニュースを述べ、さらに配給方法についても次のように述べた。

すでに行われた決定によれば、「商品バスケット」を受け取ることができる新たな対象者が規定されることになっている。

同担当者は、さらに続けた。

先に規定されていた対象層に加え、労働法の該当者[※2]、および、社会保障退職者らが、第2段階では「商品バスケット」を受け取ることができる。

※訳注2:労働法の第 1章第1項では、「製造業・サービス業・農業における全ての雇用者・労働者・職場・生産機関にこの法律が適用される」と記されている。

また、この担当者は、第2段階の「商品バスケット」の配布がエスファンド月中旬から始まることに触れ、次のように発言した。

第2段階の「商品バスケット」の配給は、協同労働社会福祉省が行うことになっている。

[…]

最後に、この担当者は、第1段階で自分に割り当てられた「商品バスケット」を受け取らなかった人たちは、第2段階では、どの品物を受け取るのかという質問に対し、こう答えた。

第1段階で割り当ての「商品バスケット」を受け取らなかった対象者はみな、第2段階で「商品バスケット」を受け取ることができる。

これに関連して、乳製品産業協会のレザー・バーケリー会長は、チーズが除外されるかどうかはまだ確定的ではないとしてこう述べた。

鉱工業商業省は未だ、「商品バスケット」第2段階の実施に関するいかなる計画についても、告知を行ってはいない。


Tweet
シェア


関連記事(「ロウハーニー大統領、「商品バスケット」をめぐる混乱で国民に陳謝(上)」)
関連記事(「「商品バスケット」配給初日に長蛇の列:40名の国会議員、調査案を議会運営委員会に提出」)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:8400001 )
( 記事ID:32970 )