サウード・アル=ファイサル外相(サウジアラビア):イエメンへの攻撃はイランとの戦争ではない(1)
2015年04月13日付 Jam-e Jam 紙


 サウジアラビアのサウード・アル=ファイサル外相は、「サウジアラビアは、イエメンにおいてイランと戦争に突入したのか」という質問に対し「わが国は、イランと戦争状態にあるわけではない。わが国は、要請に基づきイエメン入りしただけである。イエメンには大統領がおり、その大統領が民兵組織フーシ[訳注:シーア派ザイド派]と対抗する上で、わが国に同国の法の適正さを支持するよう求めてきた。そしてわが国と湾岸諸国や他のアラブの同盟国は、この戦争に参加したのである。イランはイエメンの一部ではない。」と答えた。

 アラブのスカイニューズ・アラビアの報道によれば、サウジアラビア外相は、フランスのローラン・ファビウス外相との共同記者会見において次のように述べた。「サウジアラビアとフランス両国は、共通する関係と協力体制の強化について協議した。我々は、この地域の様々な問題とその発展、およびテロとの戦いのための努力について検証を行っている。」

 彼は続けて「フランスは『イエメン国家における正当性』に関する自国の支援体制を強調した。サウジアラビアは、[アラブ諸国]連合が同時並行で様々な努力を行っている状態にあり、実際にテロリストと交戦状態にあると確信している。我々は、イエメンにおける正当性を支持する方向で設定された目標を達成している。これと同時に人道的支援活動も続けている。この活動は、国連と赤新月社[赤十字社]により実施される。私は、ここでフーシの活動を断罪したいと思っている。」

 サウード・アル=ファイサル氏は、イランの核計画についても言及した。「我々は今回の会談において、イランの核計画と最近の合意内容について協議した。サウジアラビアは、この合意が湾岸地域の安全保障の強化に寄与することを願っている。我々は大量破壊兵器のない湾岸地域を目指している。」

 さらに「サウジアラビアは、同様に各国に対して内政干渉することなく、その統治を尊重しながら地域の安定を図るべきと考えている。」と述べた。

 同外相はまたシリアについて次のように述べた。「わが国は、国際社会が合意しているジュネーヴ条約(第一条約)に基づく政治的な解決法を支持し、シリアにおける政権移行を支援していく。」

 彼は、自国がテロリスト集団への武器供与に関わっていたことに触れず[原文のママ]
「シリア軍への武器供与の継続は、同国の政治的解決への障害となりかねない」と述べた。
つづく


Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:merzam )
( 記事ID:37347 )