最高指導者「体制や指導部を受け入れようとしない者を含むすべて者が選挙に参加すべき」(6)
2016年01月10日付 Mardomsalari 紙


 同師は専門家会議の候補者を選ぶにあたっては、よくよく注意することが必要だと強調した上で、次のように付け加えた。

専門家会議の議員の構成がどのようになるかに応じて、〔新たな最高指導者を選ぶ〕必要が生まれた際、神を信頼し、勇敢で、敵に立ち向かうような人物、イマーム〔・ホメイニー〕の道を継続させるような人物が指導者として選ばれることもありうるし、それとは異なった特徴の人物が指導者に選ばれる可能性もある。それゆえ、〔専門家会議選挙に立候補した人物のことを〕よく調べ、よく知り、注意を払い、納得した上で、彼らに投票しなければならない。

 アーヤトッラー・ハーメネイーによれば、「選挙に参加すること」、そして特に「よき候補者、あるいはよりよき候補者を選ぶことに注意を払うこと」によって二つの高邁な目標が達成されるという。すなわち「革命の永続」と「国民の安寧」の二つである。

 同師は正しい選択が革命の永続に与える影響について詳述する中で、次のように付け加えた。

革命の当初より、我々は多くの脱落とともに、多くの成長を経験してきた。革命的な人物の中には、彼らを襲ったであろう「個人的な闇」によって、不当にも革命の原則に背を向けた者もいたし、個人的問題や家族の問題により、〔体制の立場とは〕異なる立場をとった者もいた。しかし重要なのは、〔‥‥〕さまざまな分野で成し遂げられた革命の成長は、脱落よりもずっと多いということだ。

 革命最高指導者はさらに、「今、国民が国会や専門家会議〔の選挙〕で善良なる立候補者を選択するという自らの義務を忠実に果たすならば、『青々とした革命のみずみずしき成長』はさらに増し、革命の永続性も保証されるだろう」と付け加えた。

〔‥‥〕

 アーヤトッラー・ハーメネイーは演説の最後で、「革命の永続、そして希望と安定に満ちた人民の抵抗によって、アメリカ、そして敵の陰謀に対する国民の勝利が必ずやもたらされるだろう」と強調した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
この記事の冒頭に戻る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:IIO )
( 記事ID:39754 )