冬至にザクロを食べる7つの理由(2)
2016年12月18日付 Jam-e Jam 紙

【身体の免疫機能を強化するザクロ】
 ザクロには抗炎症作用を持つ成分が豊富にあり、これによって、この果実や天然果汁を摂取することは、慢性関節リウマチや骨粗しょう症のような免疫システムの低下が引き起こす病気に罹患している人にとって非常に有効に作用する。一方で、このみずみずしい赤い果実は、豊富なビタミン類を含有しており、このことからもまた、免疫システムの強化に著しい効果をもたらすと言える。ザクロに含まれるビタミンCは、フリーラジカルを攻撃し身体の免疫機能を強め、ウィルス性疾患や伝染性疾患への罹患リスクも減らす。このような理由で、伝染性ウィルス疾患への罹患リスクが高くなる寒い季節にザクロやザクロ果汁を摂取することは、たいへん効果的であろう。

【性欲増強にも効果あり】
 ザクロは古来より豊穣の象徴とされていることを知っているだろうか?その理由を知っているだろうか?アメリカの研究者らは、ザクロの天然果汁を摂取することが若年や中年の夫婦に与える影響について研究し、コップ1杯のザクロ果汁によって、男女ともに性ホルモンのテストステロン分泌が増加するという結果を得た。このホルモンの分泌は、自動的に性欲を増加させる。研究者らは、「ザクロに含まれる成分は、人間の体内に存在する性ホルモンに類似している。このことからも、ザクロやザクロの天然果汁は性欲を増強させる要因となり得るだろう」と述べている。

【ストレス緩和にも効果的】
 ザクロに含まれるポリフェノールは、体内の酸化ストレスに対抗することに加えて、社会的生活や私生活における精神的ストレスにも相応の効果を発揮する。イギリスでの研究では、ストレスを感じた時にザクロの天然果汁を飲むことで、血中のコルチゾールの値を減らし、ストレスの閾値を下げることができると証明されている。

【ただし注意すべきは】
 高コレステロール血症や高血圧の治療用特効薬を内薬している人は、薬剤がザクロ果汁と干渉し合う可能性があるため、ザクロ果汁の摂取について医者と相談したほうがよい。これに加えて、ザクロ果汁は糖濃度が高く、むやみに摂取すると血糖値を上げてしまうため、糖尿病患者には望ましくない。血圧や血液濃度に関係する疾患に罹患している人は、食事後間を空けずにザクロ果汁を摂取することになろう。一方、貧血の人は、食事とザクロ果汁の摂取の間に、少なくとも1~2時間は時間を置くようにすべきである。

Tweet
シェア


(1)はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:OA )
( 記事ID:41885 )