シリア:シリア北部・東部で民主統一党の手に握られたメディア(3)
2022年02月07日付 その他 - al-Souria.net 紙


■北・東シリア自治局内の放送局とメディア関係者におよんだ攻撃…民主統一党の手に握られたメディア

【スーリーヤ・ネット】

北・東シリア自治局と民主統一党は、テロ組織として認定されているクルディスターン労働者党(PKK)と、政治的ないしは軍事的に連結しているとの疑いをもたれている。

2021年4月には、自治局が支配する地域で活動するメディア関係者のグループが、同地域におけるジャーナリストの業務に課される制限措置を拒否する声明を発表した。

同グループは声明のなかで「自治局寄りのメディアが利益を得るための取材の独占および治安分子によるメディア関係者への脅迫は、報道の自由や情報にアクセスする権利を保証している自治局の法律と矛盾している」との見解を述べた。

同様の文脈のなかで、国境なき記者団はこれに先立つ昨年初頭、「シリア民主軍(SDF)」が1週間と経たないうちにジャーナリスト3名を逮捕したことを非難した。また同記者団は、これがジャーナリストらに対する逮捕キャンペーンの長期化につながるとして警鐘を鳴らした。

最初に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:メディア翻訳アラビア語班 )
( 記事ID:45710 )