シリア:国内北東部に3種の教育カリキュラム導入(1)
2020年09月28日付 その他 - Aawsat.com 紙


■シリア北東部での3種類の教育カリキュラム
―ユニセフがラッカ、タブカ、ダイル・ザウルに独自カリキュラムを導入

【ハサカ:カマール・シェイフー】

シリア北東部の「クルド自治局」傘下の教育部局は、同国北部に位置する自らの勢力地域内で、国連児童基金ユニセフによって新設されたカリキュラムを含む3種の教育カリキュラムを採用したことを発表した。

関連する複数のカリキュラムのうち一つはクルド自治局による独自カリキュラムに分類される。これはジャズィーラ地域とユーフラテス地域の複数の学校に導入され、アレッポ郊外の各地やシャフバー・キャンプ内に暮らすアフリーンからの避難民に加え、シリア避難民キャンプ(に暮らす難民)に対しても実施される。第二のカリキュラムはシリア(政府)の公式カリキュラムであり、マンビジュ市および同市郊外、さらには同市に隣接するアリーマ町に存在する複数の教育機関や学校で採用される。一方、国連機関のユニセフは、独自カリキュラムをタブカ市、ラッカ県、ダイル・ザウル東部郊外の市町に導入することを承認した。これらの地域は米国主導の有志連合の支援を受ける「シリア民主軍」の支配下にあり、これ以前、クルド自治局による独自カリキュラムを通じた教育を拒否する住民の抗議運動が発生していた。

クルド自治局の教育部局代表であるラジャブ・ムシャッラフ氏は本紙に、「当教育部局の影響下にある地域では、新学期の開始に合わせ、幼稚園から12年生の児童・生徒たちに対し3種類のカリキュラムによる教育が実施される」と話した。

(2)に進む

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:馬場響 )
( 記事ID:49948 )