シリア:シリアと日本を結ぶ懸け橋…東京外国語大学でアラビア語教育特別プログラムが開始(1)

2021年10月26日付 その他 - Sputnik News 紙

■アジア大陸の両端にある二か国...シリアと日本の懸け橋

【スプートニク・アラビー】

アジア大陸の西端・東端の入り口に位置するシリアと日本は、ダマスカスと東京外国語大学を結ぶ教育の懸け橋を創り出すことに成功した。

関連しシリア教育省に属する「非ネイティブスピーカーのためのアラビア語教育センター」は在日シリア大使館による協力のもと、東京外国語大学アラビア語専攻の学生たちに対する遠隔アラビア語教育コースを初めて実施した。

このコースは上級レベルの学生向けのアラビア語教育プログラムを含んでおり、扱われるトピックは科学、文学、文化、芸術、シリア社会、公衆衛生など多岐にわたる。

日本人学生のための特別プログラム

同様に「非ネイティブスピーカーのためのアラビア語教育センター」のヌジュード・アターッラー所長は、本サイトに対する特別声明の中で以下のように述べた。「このコースの創設は、両国の外務省による協力の枠組みのなかで行われるものです。シリアにおける文化的、芸術的、あるいは社会的な暮らしを扱う2ヶ月半の期間で計13回の講義が盛り込まれた、日本人学生のための特別プログラムが組まれました。またこれ以前に、当センターの教員陣は教育省情報局の監督のもと、アプリ『Zoom』を用いたリモート教育プログラムの運用についてのトレーニングコースを受けました。そこでは学生に授業や講義をリモートで提供し、オンライン試験を実施する手段などが学ばれました。」

さらに同氏は以下のように加えた。「このコースに参加するのは東京外国語大学アラビア語専攻の3年次および最終学年の学生たちであり、彼らはアラビア語の上級レベルに位置します。我々は彼らの希望に応え、彼らのアラビア語学習という目的を実現するためのプログラムを組みました。それはダマスカスとその史跡区域、習慣、伝統、料理、スーク、伝統産業についての講義を含んでおり、学生たちも非常に気に入ってくれました」。

(2)に進む





この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:メディア翻訳アラビア語班
記事ID:51759