スーダン:革命記念日に、レイプ被害に抗議し数千人がデモ行進(1)

2021年12月24日付 al-Quds al-Arabi 紙

■スーダン…革命記念日に際する抗議運動の最中、数千人の女性たちが女性に対するレイプ被害を批判するデモ行進に参加

【ハルツーム:本紙】

「私たちを打ち壊すことはできない。私たちの声はより高く。私たちを打ち負かすことはできない。私たちはより強く、さらに強くなる」。

女性たちは昨日木曜、女性に対する侵害・強姦を批判するデモ行進と抗議のなかでこのように声を上げた。この侵害・レイプ事件は、先週日曜日に実施されたデモ(革命三周年記念日)やその他の複数のデモに際して発生したものである。

「革命のヒロインたちの行進」への質的かつ限定的な参加を見込んだ事前の予想に反し、昨日、「ウンムドゥルマーン(オムドゥルマン)抵抗委員会」の女性メンバーらがウンムドゥルマーン市内の殉教者アブドゥルアズィーム通りでの実施を呼びかけた当該デモには、数千人におよぶ人々が集まった。参加者たちはそこで、自身らが「女性に対する組織的かつ意図的な暴力」と表現したものに対する反発を表明した。

「委員会の恐怖キャンペーン」は昨日、ハルツーム中心部の15番通りにある人権高等弁務官事務所の面前での集合を呼びかけ、それに多くの抵抗組織や要求団体、フェミニスト団体が参加したのち、人権高等弁務官に対し「スーダンにおける体系的な性的暴力の拡大」に関する報告書を手渡した。

(2)に進む


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:宮﨑梨菜
記事ID:51922