シリア:「ウェブメトリクス」ランキングにおける各大学の順位の変動(3)

2022年02月02日付 al-Watan 紙

■世界中の大学をランク付けする「ウェブメトリクス」の2022年版でシリア国内の多くの大学が順位の変動を経験

【ダマスカス:本紙】

フーリー氏は次のように指摘した。「世界中の全ての大学がランキングと順位を上げるために競い合っており、実際に、アンダルシア大学といった多くの大学がランキングの改善あるいは進歩を経験している。したがってランキングの現状を改善するためには、さらなるステップを踏む必要がある」。また次のように付言した。「ダマスカス大学のランキングが大幅に好転することを期待していた。しかしその他の大学も同様に、急速な悪化を経験している。現状においては、200米ドルから800米ドルにおよぶ国外出版にかかる多額の費用に加えて、ウェブサイトへのアクセスやインターネット環境に関連する困難が存在する」。

フーリー氏は「高等教育の品質向上および評価のための国家機関を設立するための法律が、大学ランキングの現状を改善することに貢献している」と付言した。

さらに「学術研究と国外出版に重点が置かれることが想定されている」と指摘し「大学における出版数や引用数が多いほど、その名声が高くなりランキングも向上する」と付言した。

(4)に進む

(2)に戻る


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:メディア翻訳アラビア語班
記事ID:52458