フェネル新監督ジョルジェ・ジェズス、ようやくイスタンブルへ

2022年06月01日付 Milliyet 紙

フェネルバフチェで長い間続いてきた監督問題が解消した。フェネルバフチェは、ジョルジェ・ジェズスを契約のためにイスタンブルへ連れてきた。ジェズスは飛行機から降りてすぐにヘリコプターへ乗せられた。フェネルバフチェは経験豊富な監督との交渉がイスタンブルで続いていくと発表した。さて、これらがジェズスの最初の写真である。

フェネルバフチェ・クラブは、長い間交渉を行ったポルトガル人の監督であるジョルジェ・ジェズスと原則合意に至った。

フェネルバフチェは、世界的に有名な監督を正式に契約するためにイスタンブルに連れてきた。スーパーリーグの巨人が合意を決めたポルトガル人監督のイスタンブルでの最初の様子は、フェネルバフチェTVで生放送で放映された。

■フェネルバフチェのサポーターが空港へ

サビハ・ギョクチェン空港でジョルジェ・ジェズスを待つフェネルバフチェのファンは「世界の王がやってくる」、「信じてくれ私たちの全員の希望である、私たちをチャンピオンにしてくれ、偉大なジョルジェ・ジェズスよ。」と声援を送った。フェネルバフチェファンは結局長い時間待ちぼうけとなった。

■最初の発表が届いた

フェネルバフチェから出された声明では、以下のように述べられた。
「我々のクラブが交渉のため招待したポルトガル人の監督ジョルジェ・ジェズスがイスタンブルへやって来た。理事会メンバーのセラハッティン・バキとジャン・ゲベタシュが同道したジョルジェ・ジェズスを、空港で我々の事務局長であるブラク・チャウラン・クズルハンと理事のセルタチュ・コムスオールとイルケル・ディンチャイが出迎えた。ポルトガルを出発したプライベートジェットでイスタンブル・サビハ・ギョクチェン空港へ着陸したジョルジェ・ジェズスら一行は、ここでの手続きを終えたのち空港を出発し、滞在するホテルへ向かった。私たちのクラブは、イスタンブルで彼との交渉を続ける。」

■長い間チームを注視

フェネルバフチェで2021年12月に始まった監督探しの仕事を細部に渡り管理していた会長のアリ・コチュは、ヨアヒム・レーヴとジョルジェ・ジェズスの二人の人物に注目した。フェネルバフチェは、まずヨアヒム・レーヴと交渉したが、このドイツ人の要望を受けた後、合意に至ることはできなかった。フェネルバフチェでは同時期にジョルジェ・ジェズスとの交渉も進められた。このポルトガル人はこの過程でフェネルバフチェの試合と選手たちのパフォーマンスを詳しく追う機会を得た。

■SKORERがリスボンでの交渉を発表

フェネルバフチェのアリ・コチュ会長は、ヨアヒム・レーヴと合意に至らなかった後、ジョルジェ・ジェズスを第一の目標と定めた。67歳のジェズスとフェネルバフチェの会長であるアリ・コチュがポルトガルで会っているのを、SKORERは私的なものとして伝えた。

ジェズスとフェネルバフチェ会長間のこの交渉で、ジェズスが自身に提示されたプランに前向きな形で影響されたと明らかにされた。ジェズスとアリ・コチュ会長間の交渉にはポルトガルのマルセロ・レベロ・デ・ソウザ大統領も参加した。SKORERはジョルジェ・ジェズスとアリ・コチュも映った記念写真を公開していた。

■アリ・コチュ会長が発表

フェネルバフチェ会長のアリ・コチュ氏は、ジョルジェ・ジェズスと行い、SKORERが発表した接触に関して声明を出した。フェネルバフチェ会長はSKORERが映像で捉えた大型会合に関して以下のように述べた。

「ジェズス氏とはただ夕食を共にしただけではない。真剣な計画があり、彼はチームで二ヶ月半働いている。」

■スタッフと共に分析を開始

フェネルバフチェでの交渉を大いに進めたジェズスは、その後フェネルバフチェ・クラブに集中した。スタッフと共にフェネルバフチェが行った試合を分析したジェズスは、フェネルバフチェがチャンピオンズリーグへ再び出場するための作業を加速化させた。

■彼の弁護士がイスタンブルへ来た

フェネルバフチェが長い間交渉していたジェズス氏の弁護士ルイス・ミゲル・エンリケが先週イスタンブルへ到着した。フェネルバフチェの経営陣と会ったエンリケ弁護士は、しばらくしてポルトガルへ戻り、正式な契約のために必要な書類を準備した。

■成功にあふれるキャリア

ジェズスは、監督の職をアモラで始めた。経験豊富な監督は、後にフェルゲイラス、ウニアオ・マデイラ、エストレラ、ヴィトーリア・セトゥ―バル、ヴィトーリア・ギマラエス、モレイレンセ、レイリア、ベレネンセス、ブラガ、ベンフィカ、スポルティング・リスボン、アル・ヒラル、フラメンゴで監督を務めた。2021年12月28日にベンフィカを去った経験豊富な同監督は、その後どのチームとも合意に至らなかった。

■3つのポルトガルリーグのタイトルを持っている

67歳のジェズスは、彼のキャリアの中で、3つのポルトガルリーグ、6つのポルトガル・カップ、1つのブラジルリーグ、1つのブラジル・スーパーカップ、1つのサウジアラビア・スーパーカップ、1つのコパリベルタドーレス、1つのスダメリカーナ、2つのポルトガル・スーパーカップのチャンピオンを獲得した。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:伊永勇人
記事ID:53525