【画像】シャジャリヤーンの歌声で歌唱を学んだ殉教者の父親に一級の芸術勲章が授与

2022年06月16日付 Hamshahri 紙

 イスラーム文化指導省は、一級の芸術勲章をホセインアリー・シャバーンプール氏に授与する予定であると明らかにした。同氏は独学で、そしてモハンマドレザー・シャジャリヤーン氏[訳注:イラン伝統音楽の歌手で、イラン歌唱界の巨匠として知られている]の歌声を聴くことだけで歌を学び、歌手となった羊飼いである。

【ハムシャフリー電子版】イスラーム文化指導省のモハンマドメフディー・エスマーイーリー大臣はエスファハーンへの地方訪問に際し、殉教者であるモハンマドレザー・シャバーンプール氏の父親で、イランの歌を独学で学んだホセインアリー・シャバーンプール氏のもとを訪れた。

 ホセインアリー・シャバーンプール氏は羊飼いの仕事に勤しむ86歳の歌手で、シャフレザー県[訳注:エスファハーン州南部の県][のシャフレザー市]から10キロメートル離れた荒野で一人暮らしを営んでいる。同氏は幼少期から歌うことに興味を持っていた。数年後、モハンマドレザー・シャジャリヤーン氏の歌声を通じ、独学で音階や歌唱の技術を身につけていった。

 イスラーム文化指導大臣はシャバーンプール氏との面会の中で、近いうちに一級の芸術勲章を同氏に授与する旨を伝え、「ホセインアリー・シャバーンプール氏がホナル名誉基金[訳注:芸術家や作家、ジャーナリスト等を支援するために2004年に設立された非政府および非営利団体]に係る支援の恩恵を受けられるよう、今後話がまとまっていくだろう」と述べた。







この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:OI
記事ID:53630