エルドアン、ディヤルバクルで一斉開所式、ディヤルバクル監獄を博物館へ

2022年10月23日付 Cumhuriyet 紙

ディヤルバクルでの一斉開所式で演説を行った公正発展党(AKP)のレジェプ・タイイプ・エルドアン大統領は、ディヤルバクル刑務所が法務省から文化観光省に移管されたことを述べた。エルドアンは、「私はディヤルバクル刑務所を文化センターにすると約束した。約束は果たした。ディヤルバクル刑務所は博物館になる」と話した。

AKPのレジェプ・タイイプ・エルドアン大統領は、党集会と化したディヤルバクルでの一斉開所式で演説した。

エルドアンは、演説の中で特に1980年クーデター後に拷問や死で話題となったディヤルバクル刑務所について発言した。

■「この刑務所はなくなる」

エルドアンは、ディヤルバクル刑務所が「文化センター」に変わるとし、次のように述べた。「過去多くの苦しみや迫害の対象となったディヤルバクル刑務所建物は、これからは記憶として、また様々な分野の活動の機会を提供する作品として機能することとなる。ディヤルバクル刑務所は博物館になる。図書館やアート、パフォーマンスエリアによって、この刑務所はもうなくなる。」

■「観光省に移管された」

エルドアンはディヤルバクル刑務所が文化観光省に移管されたとし、「前回の訪問でディヤルバクル刑務所を閉鎖し、文化センターにすると約束した。本日をもってディヤルバクル刑務所は法務省から文化観光省に移管された」と述べた。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:安井 悠
記事ID:54309