トルコ人女性研究者、アメリカの大学で初のトルコ人学長に

2023年05月07日付 Hurriyet 紙


フロリダ・ガルフコースト大学(FGCU)の評議会での投票の結果、学長としてアイシェギュル・ティムール教授を選んだ。ティムール氏は、アメリカ合衆国で学長を務める初のトルコ人であると同時に、(同大学の)初の女性学長となった。


アメリカにあるフロリダ・ガルフコースト大学(FGCU)で戦略及びプログラム開発担当副学長を務めるアイシェギュル・ティムール教授は、アメリカ合衆国で学長を務める初のトルコ人であると同時に、(同大学の)初の女性学長となった。ティムール氏は、投票のあとの演説で、「この大きな組織で指導者を務めることがどれほど名誉なことか、言葉もない」と述べた。

■「知的、働き者、決意の人」

評議会の議長のピーター・スリック氏はティムール氏が、知的で働きもの、そして決意が固く、魅力的なリーダーであるとのべ、「モラルの面でも如何なる疑問もない」とした。このトルコ人研究者は、6月に大学の運営委員会で承認されたのち、7月1日にその任につく。25年前にトルコからアメリカに移ったティムール氏は、学部と修士をイスタンブル大学経営分野で終えている。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:トルコ語メディア翻訳班
記事ID:55552