アタ同盟の正義党、クルチダルオール支持表明

2023年05月17日付 Cumhuriyet 紙

アタ同盟の一員である正義党党首、ヴェジュデト・オズ氏は、大統領選の第二ラウンドでクルチダルオール氏を支持すると述べた。オズ氏は、「勝利党に代わって話すことはできないが、より悪くない選択肢ならば我々の心は国民連合を支持している」と述べた。

5月14日の大統領選が第二ラウンドに持ち越した後、キーパーソンとなったシナン・オアン氏が第二ラウンドで誰を支持するかが議論されている中、アタ同盟の一員である正義党は、国民連合代表のケマル・クルチダルオール氏への支持を表明した。

■「抗議票は我々に集まった」

シナン・オアン氏を推薦したアタ連合中の二グループの構成員の一つである正義党党首、ヴェジュデト・オズ氏は、抗議票が自身に集まったと述べ、第二ラウンドに関して「勝利党に代わって話すことはできないが、より悪くない選択肢ならば我々の心は国民連合を支持している」と述べた。

■「必要な教訓」

記者のギュルカン・ハジュル氏が行ったTwitterの投稿によると、オズ氏は「第一ラウンドから誰もが教訓を得ていなければならない」とコメントしている。

ハジュル氏がオズ氏に行ったインタビューに関する投稿は以下の通りである。

「アタ同盟の一員である正義党党首のヴェジュデト・オズ氏にインタビューした。第一ラウンドから誰もが教訓を得ていなければならない。抗議票は我々に集まった。勝利党に代わって話すことはできないが、より悪くない選択肢ならば我々の心は国民連合を支持している。」

アタ同盟は、ウミト・オズダウ氏を党首とする勝利党と正義党から構成されている。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:田原紗樹
記事ID:55616