UAE:行き場を失ったロシア産金の輸入受け皿となるアラブ首長国連邦(1)

2023年05月31日付 al-Quds al-Arabi 紙

■アラブ首長国連邦がロシア産金流入に向けた主要な門戸となる

【ロンドン:ロイター通信】

ロシア税関の記録によると、ウクライナにおける戦争を要因とした西側の制裁によってロシアにとっての伝統的な輸出経路が断たれて以来、ロシア産金にとってアラブ首長国連邦(UAE)が主要な貿易拠点となっている。

ウクライナ戦争の開始以来の1年間に出荷された約1000回の金出荷の詳細を含むこの記録は、UAEが、2021年にはわずか1.3トンであった輸出量から増加した75.7トン(43億ドル相当)のロシア産金を輸入したことを示している。

UAEに次ぐ大口の輸入国としては中国とトルコが続き、両国は2022年2月24日から2023年3月3日にかけて約20トンを輸入した。この期間の税関統計が明らかにしているように、これら3国が合わせて当該時期におけるロシア産金の99.8%を輸入した。

ウクライナ戦闘が始まってからの数日間、各国の多くの銀行や運搬サービスを提供する諸企業や貴金属鉱物の精錬サービスの諸企業は、金の貯蔵・取引の中心として通常ロンドンに輸送されていたロシア産金の取り扱いを控え、ロンドン貴金属市場協会は2022年3月7日よりロシア産金の取引を禁止した。さらに同年8月末には英国、EU、スイス、米国、カナダ、日本がロシア産の金輸入を禁止した。しかし輸出統計によるとロシアの金生産者らはすぐに、UAEやトルコや中国などモスクワに制裁を科していない国々に新たな市場を見出した。

(2)に進む


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:廣瀬治基
記事ID:55691