トルコ人初の宇宙飛行士ゲゼルアヴジュ、地球へ帰還へ

2024年02月07日付 Hurriyet 紙

トルコ初の宇宙飛行士であるアルペル・ゲゼルアヴジュ氏を地球に運ぶクルードラゴンは、国際宇宙ステーションから17時20分に離れた。クルードラゴンは48時間後にフロリダ沖に到着すると予想される。

トルコ初の宇宙飛行士であるアルペル・ゲゼルアヴジュ氏を含む4人が行う「アクシオム・ミッション3」が終了した。国際宇宙ステーションに1月20日にドッキングしたゲゼルアヴジュ氏と3名のメンバーは、本日、地球に帰還するため国際宇宙ステーションを離れた。国際宇宙ステーションで14日間にわたって13もの科学実験を行ったゲゼルアヴジュ氏は17時20分に国際宇宙ステーションを後にした。

■48時間かかる

帰還の間に乗組員を乗せたクルードラゴンは、何度も軌道を下げる操作を行い、約48時間後にフロリダ沖で地球に到着する予定である。

■宇宙飛行士たちは感謝

宇宙ステーションを無事にあとにしたゲゼルアヴジュ氏と3人の宇宙飛行士は、国際宇宙ステーションのクルーのもてなしに感謝した。

■カジュル大臣「英雄が帰還する」

メフメト・ファーティフ・カジュル産業技術大臣は「英雄が帰還する。アルペル・ゲゼルアヴジュ氏はトルコ初の有人宇宙ミッションを実行した。国際宇宙ステーションではトルコの科学者たちによって用意された13もの科学実験を完了させた。トルコの若者たちや未来の世代にインスピレーションを与える存在となった。」と述べた。

トルコ初の宇宙飛行士のゲゼルアヴジュ氏と、彼が国際宇宙ステーションから旅立つ直前に通信を行なった。彼はいつも通り自信と勇気に満ちていた。トルコ国民の誇りとなる初の有人宇宙ミッションとトルコの宇宙科学ミッションを行い、歴史に新たなページを開いた。彼がまずは世界に、そして間もなく私たちの国に戻ってくるのを心待ちにすることになる。そして彼がインスピレーションを与えてくれたトルコの若者と子どもたちとともに、帰還が安全でありますようにお祈りします。」


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:伊藤颯汰
記事ID:57285