ガザ:「ガザ戦争」によって米国ブランドのボイコット運動が発生(2)

2024年01月27日付 al-Quds al-Arabi 紙

■「米国ブランドから買うことは恥である」…ガザ戦争により米国ブランドが損害を被る

【ロンドン:本紙】

若者主導で

レポートはまずエジプトを取り扱い、イスラエルのガザに対する戦争の開始以来、カイロでコミュニケーション科学を学ぶ19歳の女子学生ナイラ・アフマドさんは近くのスターバックスに行くのをやめたと指摘した。なぜならこのカフェの名前がエジプトのSNS上で配布された、ボイコット対象となるブランドやファストフード店の一覧表に載っていたためである。

そして彼女は次のように述べた。「私と私の友人はずっとスターバックスに行くことに慣れていました。しかし今ではそこでの購入は恥を意味するようになり、これが私にできる最低限のことです。なぜ私は外国ブランドから買わなければならないのでしょうか?」

レポートはまた、このボイコットには同様に他の米国企業も含まれていると指摘した。

「中東はブランドに何千万人もの若者の消費者をもたらしているが、このボイコット行為は刺激的である。なぜならボイコットが集中しており、かつ国境を越えて、若者がこれを率いているためである」

レポートは、消費者がコカ・コーラやペプシの購入を嫌がったために、エジプト国内の清涼飲料水製造会社の売上高が3倍増加したと伝えた。これに関してマクドナルド社のクリス・ケンプチンスキーCEOは過去数週間、自社について拡散された「メディアの誤った情報キャンペーン」を理由にした「ビジネスへの実際的な反応を観察した」と警告した。

(3)に進む

(1)に戻る


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:森川明穂
記事ID:57323