ジョージア外相「トルコは最大の貿易パートナー」

2024年02月15日付 Cumhuriyet 紙

ジョージアのイリア・ダルチアシヴィリ外相は、トルコ-ジョージア関係のために、「トルコはジョージアの最大の貿易パートナーとしての位置を維持し、国際関係の可能性を最大限活用できるよう両国の関係機関の間で必要な取り組みは集中的に継続する」と述べた。

ジョージアのイリア・ダルチアシヴィリ外相は、トルコのハカン・フィダン外相との外相会談後に行われた共同記者会見で以下のように話した。

ダルチアシヴィリ外相はトルコをジョージアの「旧友であり戦略パートナー」であると評し、トルコへの来国を嬉しく思うと述べた。

ダルチアシヴィリ外相はフィダン外相と会談で重要な議題について意見を交換し、「将来の協力」を強化するための具体的な措置を決定したと述べた。また両国間のハイレベル外交の重要性に注目し、両国首脳の相互訪問に向けた努力を継続することで合意したと述べた。ダルチアシヴィリ外相はフィダン外相をジョージアに招待し「お互いの国でもてなせるのはとても名誉なことだろう」と話した。

ダルチアシヴィリ外相は、様々な話題において両国間の協力の強化について話し合ったことを強調し、「両国間の可能性を最大限に活用するために何ができるかを話し合った」と述べた。両国間の「ハイレベル戦略協力会合」の重要性を指摘し、近い将来会合を開くことについての会談を行うことで合意したこと、この会合が両国間協力の「最も重要なメカニズム」の一つであると述べた。また、トルコはジョージアの主権、領土一体性、外交政策の優先事項を支持していると述べ、これに感謝した。

ダルチアシヴィリ外相はフィダン外相と「安全保障の面で直面する問題」や地域の問題についても話し合ったと述べ、この問題に関して「地域の平和と安定を強化する」ための共同努力について話し合ったと話した。また国際的なメカニズムがこれらの問題を解決するために機能する必要があると述べ、「トルコはジョージアの最大の貿易パートナーとしての位置を維持し、国際関係の可能性を最大限活用できるよう両国の関係機関の間で必要な取り組みは集中的に継続する」と話した。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:芝田幸恵
記事ID:57342