カタール:モロッコを「文化年2024」のパートナーに選定(1)

2024年02月15日付 al-Quds al-Arabi 紙

■カタールは2024年度「文化年」イニシアチブパートナーとしてモロッコを選定

【ドーハ:本紙】

カタールは、自国と他国との長期的な文化交流を進める「文化年」イニシアチブの2024年のパートナーとしてモロッコ王国を選択した。このイニシアチブでは、今年1年を通してカタールとモロッコの全土で80を超える包括的なプログラムの開催が計画されている。

文化年イニシアチブの議長であるマッヤーサ・ビント・ハマド・アール・サーニー氏は以下のように述べた。「2024年におけるモロッコ王国との我々のパートナーシップは、北アフリカ諸国のうちの1か国単独と文化年を祝う最初の年を表しており、この国とカタールは深い関係で結ばれています」。

そして同氏は以下のように続けた。「このイニシアチブは両国の国民に、相手国の文化について学び、新しい絆を構築する多くの絶好の機会をもたらします。またこのイニシアチブは、将来カタールとモロッコの両方の社会に深い影響をもつことが望まれる、肝要かつ幅広いプログラムが待望されるなかで、今年は特に文化遺産とそれが現代の生活に及ぼしている継続的な影響に焦点をあてています」。

(2)に進む


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:新藤花絵
記事ID:57350