ガザ:UNRWAが財政破綻の危機に直面...避難民は資金拠出停止国への圧力を要求(1)

2024年02月18日付 al-Quds al-Arabi 紙

■「UNRWA」の財政が破綻する...避難民は同機関への資金拠出を停止中の国々への圧力を要求

【ガザ:本紙】

ガザ地区の人口230万人の半数以上がUNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)の支援に依存しているが、数カ国が同機関への資金拠出停止を決定した後、同機関は財政の危機に直面している。

同機関のフィリップ・ラザリーニ事務局長は、「今年3月の初めには支出が収入を上回るだろう」と述べた。

また、同氏は、「3月時点でUNRWAのキャッシュフローはマイナスに達し、資金拠出の凍結が解除されない限り、4月には(財政悪化の)ペースは加速するだろう」と説明し、「一部の国々が停止している資金拠出を再開しない限り、今年4月には財政難が深刻化するだろう」と強調した。

イスラエルが「ガザで勤務するUNRWA職員13,000名のうちの12名が昨年10月7日の『アクサーの大洪水』作戦に参加していた」という疑念を表明した後、アメリカ合衆国、ドイツ、イタリアを含む数カ国はUNRWAに対する資金拠出を停止した。

アメリカのあるレポートは、今年2月末にはUNRWAの損失額が6,500万ドルに達すると明らかにした。

(2)に進む


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:新藤花絵
記事ID:57376