トルコ国産軍用機カーン、初の試験飛行成功!

2024年02月21日付 Hurriyet 紙

トルコの国産戦闘機であるカーンが初飛行を成功させた。ブルームバーグニュースは歴史的な飛行を「転換点」と評価し、ギリシャの報道機関はカーンの向上した特徴を報じた。日本の新聞社はトルコの輸出目標に注目した。

カーンは今日午前、ミュルテド空軍基地で滑走路に侵入し、初めて離陸した。初飛行のパイロットのバルバロス・デミルバシュ氏だった。

トルコはカーンによって第5世代の国産機を生産するインフラと技術を所有する数少ない国の一つとなる。

多くの役割を持つ国産戦闘機カーンはあらゆる種の空中戦と空から地上への攻撃要件に優れた能力を持っていることで注目されている。

カーンは高速/超音速での武器ドックからの正確な発射、人工知能、ニューラルネットワークの補助で向上した戦闘力により、優れた制空権、つまり新たな武器によって拡大する空中戦の範囲を保障する。

歴史的な飛行の後、多くの新聞社が記事をカーンに割いた。

アメリカに本社を置くブルームバーグニュースは「トルコの第5世代の戦闘機であるカーンが初飛行を行った」と見出しを打ち、「この飛行はトルコ産の戦闘機プロジェクトにおける転換点だ」と報じた。


軍事技術の分析で有名な「ディフェンスブログは「トルコの新世代の戦闘機、カーンの試作機が初飛行を成功させた」と述べた。

ギリシャのプロトテーマ紙は「トルコのアナリストたちは、量産には10年かかるだろうがF-35よりも優れていると弁じている」と報道した。

同じくギリシャの報道機関であるエトノス紙は「新たなトルコの戦闘機が飛行した。人工知能によってドローンとともに活躍する」との見出しで、「戦闘機カーンはトルコの防衛産業の最も大きなプロジェクトの一つである」と評した。

また、カーンの特徴について広く取り上げ、「カーンは無人飛行機や航空警告機と共同し、新世代の武器と超音速の正確な発射によって空中戦を行うことができる。加えて、人工知能とニューラルネットワークの補助によって向上した戦闘力を保障する」と述べられている。

日本の英文メディアNikkei Asiaは「トルコ政府がアジア圏の顧客に注目する中で、トルコの戦闘機が初めて飛行した」と題して、トルコが戦闘機を湾岸諸国に加えてアジア諸国に輸出することを計画していると掲載した。

ビジネスインサイダーは「トルコはF-35を入手できなかったが、開発中の新たな第5世代の戦闘機が初飛行した」と見出しを載せた。

ナフテンポリキ紙はカーンは2028年にトルコ空軍に加わることが計画されていると述べた。

 


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:伊藤颯汰
記事ID:57382