新金利政策、発表

2024年02月22日付 Cumhuriyet 紙

最新ニュース... トルコ共和国中央銀行(TCMB) 金融政策機構(PPK)
は利子の決定を発表した。今年の第二回目の会合を行ったPPKは、政策金利を期待を受けて
45%で固定をした。PPKの決定の文章に載せられた、「インフレーションで見受けられる明らかで恒久的な綻びが予想される状況では、経済政策の姿勢は締め付けを強めることになる」という表現が注意を引いた。


トルコ大統領府中央銀行(TCMB )の金融政策機構は市場が大きな関心を持って待っていた利子の決定を発表した。

その年の二回目の会合をおこなったPPKは、2月に金利政策を期待に並行する形で45%に固定をした。

中央銀行は、利子が6月に650、7月に250、8月に750、9、10、11月に500に、12月と1月に250基調点数に上昇させた。

8つの会合で連続して利子の上昇を迎えた中央銀行は、長い間断の後に初めて政策利子を固定した。

■期待はどの方向に?

アナドル通信のアンケートに参加をしたエコノミストたちの全員は、TCBMの政策利子が固定されることを期待していた。

ブルームバーグHTのアンケートに参加をした25の組織の全ては政策利子が45%の割合で固定されることを見込んでいた。

ソサエティジェネラレ:中央と東ヨーロッパ、中東 アフリカ戦略担当者のマレク・ドリマル氏は、TCMBの金融政策機構の会合で、政策金利を45%に固定するという見込みを
発表した。

■中央銀行の決定の文章

金融政策組織(PPK)の決定の文章で以下の表現が用いられた:

「経済政策機構(kurul)は、政策利子である主要政策金利(1週間物レポ金利)の割合を45%で固定することに決定をした。

1月のインフレーションの主要な傾向が、1年の最初の月の時期特定の金額と料金の改定の結果として、インフレーション予測の行程において見込まれている形で、上昇をし題目インフレーションは限度ある上昇を記録した。


最近の時期に関しての指標は、国内の需要におけるバランスが続いていることを示唆している。問題のバランス化のプロセスは、消費財と品目・金の輸出の項目では強く、そしてその他の消費財に関しての指標において見込まれるものに比べると穏やかなものとなっている。


■物価の上昇を強調

これに加える形で、サービスの金額における追加、地理学的リスク、品目の金額のンフレーションへの圧力はしっかりと継続をしている。組織は、インフレーションの予想と値段の推移の見込みと適応する、そしてまた物価の上昇がインフレーションにおいてもたらす影響を注視する。

外交的金融の諸条件、価格据え置きの条件、経営収支バランスにおける改善、トルコリラの価値に対しての需要は、為替の独立性、金融政策に影響をもたらし続けている。金融政策の確固とした姿勢は、ディスインフレーションの主要な要素であるトルコリラのリール評価のプロセスにも貢献を続ける見込みだ。

■政策利子のメッセージ

組織の、政策利子の現行の水準の、月間のインフレーションの傾向において、明らかで恒久的な減少がもたらされ、インフレーションの期待を見込む予測区間に近づくまで継続する可能性があるという評価をした。インフレーションの現れ方に明確で、継続的なほころびが見込まれる状況では、経済政策の姿勢は締め付けを強めることになる。

組織は、マクロプルデンシャル政策を市場のメカニズムのマクロ経済の独立を守る特徴において適用を継続することになる。



■クレジットと現行の割合について注意が引かれた

この枠組みで、クレジットの上昇と、現行の利子に見込まれるもの以外で進展が起こった場合には送金のメカニズムも利益をうけることになる。金融的な緊縮を支援する目的で、流動化の進捗も注視しながら不胎化策も有効的な形で使用されることになる。

組織の政治的決定の金銭的な締め付けが遅れることの影響も注視しながら、インフレーションの主要な傾向を引き戻させて、中期的な期間で100分の5の目標に到達することのできる金銭的そして経済的な条件を、もたらすことのできる形で明らかにされる。


インフレーションとインフレーションの主要な傾向に関連する指標は注視されて、組織は値段の独立性の基本的な目標に向けてその手に及ぶ全ての手段は確固たる意思を以て使用する。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:堀谷加佳留
記事ID:57391