アゼルバイジャンからのワイン輸入をエルドアン承認

2024年03月02日付 Cumhuriyet 紙

AKPのエルドアン大統領によって承認され、施行される決定がとられたことで、アゼルバイジャンから無関税で年間150万リットルのワインと発酵アルコール飲料が輸入される。

AKP党首のエルドアン大統領は国会が可決したアルコール飲料輸入を許可する法律を承認した。これによってアゼルバイジャンから関税ゼロで年間150万リットルのワインと発酵アルコール飲料が輸入されることになる。国会で可決されたアルコール飲料輸入を許可する法律はエルドアン大統領によって承認され、施行された。トルコはこれによってアゼルバイジャンから無関税で年間150万リットルのワインと発酵アルコール飲料が輸入されることになる。

■法案は与党による賛成273票で可決

アゼルバイジャンとトルコの間で調印した条約は法案の形で国会に提出された。先週国会にて行われた協議で、同法案は与党からの賛成273票で可決された。二カ国間でこの件について「特恵貿易条約」が調印された。

■10年間の非課税条約

トルコとアゼルバイジャンの間で結ばれた条約は10年間に渡り有効となる。トルコはアゼルバイジャンから無関税でワイン、ベリー類、マルメロ、鉄鋼製品、包装材を輸入する。
トルコはアゼルバイジャンに銅線、洗濯機、モニター、ビデオレコーダー、自動車部品、アルミニウムを輸出する。アゼルバイジャンもこれらの製品を無関税で輸入する。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:伊藤梓子
記事ID:57464