トラブゾンスポル・フェネルバフチェ戦、混乱の「主犯」5人逮捕

2024年03月20日付 Milliyet 紙

スュペル・リグの30週目である3月17日、トラブゾンスポルが自身のホームスタジアムにおいて、サポーターの前でフェネルバフチェに3対2で負けた後、フィールドに侵入し、フェネルバフチェの選手を攻撃した13人のうち5人が逮捕され、8人は司法コントロール下に置かれることを条件に釈放された。最初の声明も発表された。

3月17日、日曜日のトラブゾンスポルとフェネルバフチェとの間で戦われ、3対2の結果でフェネルバフチェが勝利した試合の後、フィールドで喜びを分かち合っている時に多くのトラブゾンスポルのサポーターがフィールドに侵入した。発生した事件においてフェネルバフチェの選手たちを攻撃し、カメラによって特定された13人のサポーターは拘束された。

拘束されたサポーターの中にはフィールドに最初に入り、マスクをつけた風貌で目を引く20歳のハサン・チェティンカヤ容疑者、フェネルバフチェのゴールキーパーのドミニク・リヴァコヴィチ選手を攻撃したO.B容疑者、コーナーフラッグを用いてフェネルバフチェのメルト・ムルデュル選手を攻撃したエンギン・タシュクン容疑者と共にSNSに映像を共有し、トラブゾンスポルのサポーターを空港に召集したT.C.S容疑者、K.M容疑者、O.O容疑者、E.T容疑者、A.A容疑者がいた。拘束された13人のサポーターたちは2日間行われた聴取の後、本日の午前中にトラブゾン裁判所に連行された。

■スタンドから飛び降りた最初のサポーターを拘束した

裁判所において共和国検察官によって、第二簡易刑事裁判所に訴追された13人のうち、T.C.S容疑者、K.M容疑者、A.A容疑者そしてO.O容疑者は司法コントロール下に置かれることを条件に釈放された一方で、コーナーフラッグをフィールドから引き抜き、手に持ち、フェネルバフチェの選手を攻撃したエンギン・タシュクン容疑者と、加えてフィールドに侵入したサポーターの中でマフムト・ハリル・クチュカリオール容疑者とカーディル・オルグン容疑者と共にスタンドから飛び降りた最初のサポーターであり、試合のためにドイツから来ていたと明らかにされ、マスクをつけていたハサン・チェティンカヤ容疑者は「軽傷害未遂」の罪で逮捕された。

■「俺も負け犬だ」

ハサン・チェティンカヤ容疑者は最初の証言において「私はドイツに住んでいます。試合のためにトラブゾンに来ました。対戦チームのサッカー選手の挑発的な振る舞いのために、一瞬自分を抑えられなかったのです。フィールドの中に侵入しました。選手に向かって走りました。私の目的は彼らにロッカールームに向かうように言うことだった。その後、彼らが私に向かって走ってくるのを見ると、私自身を守るために身構えました。しかし私はだれにも攻撃していません。反対側から殴られて地面に倒れました。倒れていた時に蹴られました。フィールドに侵入したことを後悔しています。その後、私も本当の負け犬になってしまった。」と述べたことがわかった。

■5人が逮捕、8人が司法コントロール下に

裁判所に送致された13人のうち5人が逮捕され、8人が司法コントロール下に置かれることを条件に釈放された。事件においてフィールドに最初に侵入したハサン・チェティンカヤ容疑者、マフムト・ハリル・クチュカリオール容疑者、カーディル・オルグン容疑者、そしてフェネルバフチェのゴールキーパーのドミニク・リヴァコヴィチ選手を攻撃したオウズハン・ブルト容疑者は「軽傷害未遂」の罪で逮捕された。 

■コーナーフラッグを武器とみなされた

第二簡易刑事裁判所に送致されたサポーターのうち、エンギン・タシュクン容疑者は侵入したフィールドでフェネルバフチェの選手に向かって走り、手に持ったコーナーフラッグは武器とみなされた。タシュクン容疑者は「凶器携帯、軽傷害未遂」の罪で逮捕された。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:伊藤颯汰
記事ID:57533