スーダン:300万人以上の子どもが栄養失調の恐れ
2025年04月07日付 al-Quds al-Arabi 紙
◾️ユニセフは、2025年にスーダンの子ども300万人が重度の栄養失調に陥る恐れがあると警告
【イスタンブール:アナトリア通信】
国連児童基金(ユニセフ)は日曜日、2025年にスーダンの5歳未満の子ども300万人以上が、重度の栄養失調に陥る恐れがあると警告した。これは、スーダン軍と即応支援部隊との激しい戦闘や避難の影響によるものである。
ユニセフは、Xアカウントへの投稿で次のように述べた:「暴力的な戦闘と避難の中で、栄養失調は依然としてスーダンの子どもたちにとって重大な脅威となっている。」
さらに、「スーダンでは今年、5歳未満の子ども300万人以上が重度の栄養失調に苦しむと予想される」と付け加えた。
そしてユニセフは、スーダンの子どもたちに命を救う栄養ケアを提供するため、診療所を支援していると強調した。
国連と地元当局によれば、2023年4月以来、スーダン軍と「即応支援部隊」は戦争を繰り広げており、その結果、2万人以上が死亡し、約1500万人が国内避難民や難民となった。一方、アメリカの大学による調査では、死者数は約13万人と推定されている。
数週間前から、スーダンの州における「即応支援部隊」の支配領域は急速に縮小し始め、軍に有利に進行している。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
翻訳者:新階 望乃
記事ID:59926