ナイジェリア:ソコト州でボートが沈没し40人以上が依然として行方不明

2025年08月18日付 al-Quds al-Arabi 紙

■ナイジェリアでボートが沈没し、40人以上が行方不明

【ラゴス:AFP通信】

ナイジェリアの緊急事態対応局は日曜日、傘下の救助隊が、北西部ソコト州で発生したボート転覆事故による40人以上の行方不明者を捜索していると発表した。

国家緊急事態対応局は声明で、日曜の朝、50人以上を乗せて市場へ向かっていたボートが転覆したと述べた。

さらに「およそ10人が救助されたが、依然として40人以上の乗客が行方不明となっている」と述べた。

ナイジェリアでは、過密やメンテナンス不足のために、整備状態が悪い水路でのボート事故が頻発しており、とりわけ例年の雨季には川や湖が氾濫して事故が増える。

2024年8月には、ソコト州で木製ボートが転覆し、稲作地へ向かっていた少なくとも16人の農民が死亡する事故が発生した。

また7月29日には、北西部ジガワ州で農作業を終えて帰宅途中であった少女らを乗せたボートが川の中ほどで沈没し、6人が命を落とした。

そのわずか2日前にも、中部ナイジャ州で別のボート事故で少なくとも13人が死亡している。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:福田陸人
記事ID:60669