イラク:知識人の個人蔵書が国立図書館に寄贈される
2025年08月21日付 al-Sabah al-Jadid 紙
知識人の家から祖国の記憶へ‥シャフィーク・マフディーの蔵書が国立図書館へ
【本紙】
子ども文化館は国立図書・文書館にシャフィーク・マフディー博士の個人蔵書を寄贈した。
本紙が入手した子ども文化館の発表資料の中で、「子ども文化館は、マフディー博士の記憶と文化的貢献を永遠に記録するために、国立図書・文書館に博士の個人蔵書を寄贈した。それらは、図書館を訪問する研究者や興味のある人にとって、知識や学問に富んだ文化的な情報源や資料となる。」と述べた。
また発表では、国立図書館のバーン・サラーフッディーン館長の発言として、「マフディーの個人蔵書は、彼が子ども文化館の総館長を務めていた縁で、家族から同文化館へ寄贈された。そして子ども文化館はその蔵書を国立図書・文書館へ寄贈し、研究者たちに活用してもらうようにした。」と述べ、「蔵書は『イラクの著名人』ルームで電子的に索引が編まれ分類された後、専門的な手順によって保存・記録され、研究者や学生たちが閲覧できるようになる。『イラクの著名人』ルームには、その知的な作品によって人類の知識を豊かにしたイラクの学者や思想家、歴史家たちの個人の蔵書が収められている」と強調した。
(後略)
この記事の原文はこちら
翻訳者:天田陽菜
記事ID:60761