ディヤルバクルのチーム一部リーグ昇格、祝賀で11人負傷10人逮捕
2026年05月03日付 Hurriyet 紙
トルコのディヤルバクル県庁は、アメド・スポルティフ(アーミドSFK)スーパーリーグ昇格の祝賀ムードのなかで起きた騒動で11人が負傷し、10人が拘束されたと発表。
アーミドSFKは、ウードゥルスポル(ウードゥルFK)とのアウェイ戦を3-3で引き分け、スーパーリーグでの昇格を決めた。これを受け、市内全域で明け方までお祝い騒ぎが繰り広げられた。この祝賀ムードのなかで子ども3人を含む11人が、武器や刃物、および花火によって負傷した。負傷者らの容体は良好だと報じられている。この負傷事件に関連して容疑者10人が拘束され、容疑者らへの事情聴取が続いている。
■県庁発表
県庁から発表されたこの事件に関する説明は次のとおり。
「ディヤルバクル全域で行われたリーグ昇格祝賀イベントの最中に複数の不幸な出来事も発生した。祝賀イベント中、銃器(空砲)の使用および刃物と花火に起因する事故で、大人8人、子ども3人の計11人が負傷した。
負傷者らの命には別状はなく、医療機関で治療を受け、全体的に容体は良好であることが確認された。
事件に関する捜査の一環で多数の武器や犯罪関連物品が押収され、事件に関与したとみられる容疑者10人が拘束された。現在、本件に関する司法および行政手続きが続けられていることが報告された。」
この記事の原文はこちら
翻訳者:原田星来
記事ID:62043