アフマディーネジャードとムーサヴィーのテレビ討論、世界中で2億人の視聴者?
2009年06月06日付 Jam-e Jam 紙

イラン国営放送選挙対策事務所書記は、「国内で5千万人、世界で1億5千万人がマフムード・アフマディーネジャードとミール・ホセイン・ムーサヴィーのテレビ討論会を視聴した」と語った。

 マジード・ダーネシュヴァル氏はファールス通信とのインタビューの中で、マフムード・アフマディーネジャードとミール・ホセイン・ムーサヴィーの二人の大統領選立候補者の間で行われた討論会を視聴した人の数について、「確定的な情報はまだ入っていないが、しかし〔‥‥〕われわれとしては約5千万人が放送を見たと推測している。正確な数字については、今後数日のうちに発表があるだろう」と述べた。〔※イランの人口は約7000万人で、有権者の数は約4600万人〕

 同氏はさらに次のように続けた。「また、アル・ジャズィーラ、CNN、BBC、及びプレスTVなどの放送局を〔通じて今回の討論番組を〕見た人を考慮すると、世界中で2億人が今回のテレビ討論を真剣に視聴したのではないかとわれわれは推測している。つまり〔イラン在住の〕イラン人5千万人、及び〔イラン以外の〕世界で1億5千万人がマフムード・アフマディーネジャードとミール・ホセイン・ムーサヴィーの討論を見たと考えられる」。

Tweet
シェア


関連記事(「権力と富のマフィアが守ってきた最後の一線を踏み破った」:アフマディーネジャードvsムーサヴィーのテレビ討論会の反響)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:斉藤正道 )
( 記事ID:16642 )