一頭のヒョウ、エスタフバーンで殺される
2013年12月01日付 Jam-e Jam 紙

 金曜日の午後、一頭のヒョウがファールス州エスタフバーン県で死んでいるのが見つかった。このヒョウの死は、住民の一人によって同県の環境局に通報された。

 エスタフバーンの環境活動家らの証言によれば、このヒョウの死体は市への入り口にあたるスクウェア(広場)近くにあるイチジク畑で発見されたという。

 エスタフバーン環境局職員のラスール・ハージーバーゲリー氏は、この雌ヒョウの死因について、おそらく毒の入った餌によるものではないかと述べた。

 別の環境局職員のバハードル・ダルバンダーニー氏も、この件について文化遺産通信に、「おそらくこの雌ヒョウは、毒入りの餌によって殺されたのだろう。というのも、ヒョウの体に傷跡が見られなかったからだ。また、死体が発見された地域の周りには、羊が飼われている場所が数カ所あり、家畜業者がヒョウを殺すために、この方法を用いたものと思われる」と語った。

 同氏によると、ヒョウが好むのは犬やヤマアラシ、ないしハリモグラの肉で、これらの肉に毒が仕込まれて、ヒョウが殺された模様である。

 ダルバンダーニー氏は、「必要な調査を行うために、ヒョウの死体は州の中心に移された」と指摘した。

 環境活動家らが指摘するように、ネコ科の一種であるヒョウの生息数は急激な減少に向かっており、国際自然保護連合では絶滅危惧種に位置づけられている。実際、ヒョウの生息地が狭まり、それに並行してこの哺乳類の殺害が続けば、この動物の未来は危機的状況に陥るだろう。

 エスタフバーンの山々には、かつて多くのヒョウが生息していた。しかし残念なことに、生息地が破壊され、また食料となる生き物も急激に減少したために、この動物は絶滅の危機に瀕している。今日、エステフバーン地域に生息するこの美しい哺乳類の頭数は、指で数えられるまでになっている。

Tweet
シェア


関連記事(羊飼い、羊が襲われてもヒョウに発砲せず:環境保護庁が賞賛、損害も補償)
関連記事(ロレスターン州でヒョウ、殺される:罰金700万トマーン)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:8410105 )
( 記事ID:32231 )