輸入自由化、もう方針転換?:《抵抗経済》政策にしたがう
2014年02月26日付 Hamshahri 紙


【ハムシャフリー・オンライン】非必須日用品[家具や化粧品など]および贅沢品を含む商品の輸入自由化計画の執行から何日も経たないうちに、鉱工業商業省の高官は、《抵抗経済》政策に基づき、国家の輸入政策の方針を転換する可能性を伝えた。

鉱工業商業相顧問のハミード・サーフデルは、輸入モデルを変更しなければならないと述べ、次のように発言した。

第10グループ[※1]についてなされていた決定を再度検討しなければならない。

※訳注1:第10グループには非必須家庭用品、おもちゃ、装飾品など、国にとって必須ではない「贅沢品」が含まれる。

ハムシャフリーによれば、第10グループの商品、すなわち、必需品でない日用品と国内生産されている商品の注文・輸入が、昨年シャフリーヴァル月[西暦では2012年8~9月]から禁止されていた。[詳しくはこの記事を参照]

この禁止は、一ヶ月前まで続いていた。しかし、最近、第11政権[現ロウハーニー政権]は、国会承認案において、これらの商品に対する輸入禁止を撤回したのである。

政府はこれらの商品への関税によって国内生産への打撃とならないような形で自由化することになっている。各種報道によれば、今週はじめにこれらの商品の注文と輸入に関する通達が税関に対して出されたばかりである。

Tweet
シェア


関連記事(「贅沢品の輸入、禁止に」)
関連記事(「ハーメネイー最高指導者、「抵抗経済総合政策」を発表」)
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:8400001 )
( 記事ID:33138 )