NIOC、アジア・欧州石油企業10社との交渉を開始
2014年05月08日付 Mardomsalari 紙

イラン国営石油公社(NIOC)役員は、石油・ガスの探鉱・生産計画への投資交渉をイギリス企業と進めていることに触れ、石油および石油製品の輸出に関わる交渉を欧州・アジアの5企業と行っていると語った。

 メフル通信記者によれば、同社役員のアブドゥルレザー・アサディー氏はテヘラン石油展示会に伴い、アジアとヨーロッパの石油企業10社の関係者らと予備交渉を行ったと伝え、次のように述べた。

この2日間で現在までに、ノルウェー、イギリス、イラク、トルコ、ポーランド、イタリア、カザフスタン、スウェーデンなど様々な国の石油・ガス会社との交渉が行われた。

NIOC経営計画担当副社長でもあるアサディー氏は、このうち5社から石油、および、硫黄やLPGなどの石油製品購入の提案があったと発表し、こう説明した。

アジア・ヨーロッパの企業5社は、イランの石油ガス産業の上流事業[探鉱・開発・生産]への投資についても、[イラン国有]石油公社と交渉を行った。

 NIOC同役員は、イギリス企業1社とイランの石油・ガスの探鉱・生産計画への投資交渉を進めていることに触れ、こう強調した。

石油産業の国際的な条件の明示と、石油協定の新世代の形を示すことが、諸外国の交渉担当者らによって提起された問題であった。


Tweet
シェア


関連記事(「2~3月には、アメリカ石油関係者らもイランを訪問:先んじるフランス、ドイツ」)
関連記事(「エジプト:ガス・石油産業への海外投資を熱望」)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:8409102 )
( 記事ID:33885 )