イラン文化:イランに関しての全て―イスタンブルでイラン映画フォーラム開催!

2022年01月25日付 Milliyet 紙

ゲーテ・インスティテュート、そしてオリエント‐インスティテュート・イスタンブルによる、『フィルム・フォーラム・イスタンブル:イラン・アット・ザ・クロスウェイズ』というタイトルのドキュメンタリー映画プログラムを開催する。1月20-22日の間に開催される予定のプログラムでは、オリエント・インスティテュート・イスタンブルの毎日の調査領域である音楽学、人間、医学そして社会と宗教のワークショップとともに、短編映画とドキュメンタリーのセレクションを一堂に会する。

イランにおいて、宗教といわれて最初に脳裏に浮かぶのは、日々の生活の全ての領域を形づくる様々な条件そして規制である。しかしながら国の宗教的な伝統の顔というのは明らかな宗教的な教義に収めてしまうことはできないほどには多様なのだ。都市においてそして聖なる場所における宗教的な慣習の地域的な次元に焦点を当てている
この上映における映画作品は、存在、そして世界と構築の物質的な要素を見ている。
土地、水、パン、縄、石そして寺などだ。

■対話の貢献

「映画フォーラム・イスタンブル:イラン・アット・ザ・クロス・ウェイズ」は、保守的な社会のテクノロジーの発展そしてモダニズムに対しておこった亀裂もしくは議論がなされるジェンダー理解の文脈において移り変わる男性性規範といったイラン社会の国際的な領域においてずっと少ない関心を得てきた方向に焦点を当てている。
イランの多様性に満ちた文化構造に対してスポットを当てるインデペンデント映画作品の数々そして声に注目をする。映画作品は、オリエントーインスティテュート・イスタンブルの研究員たちによって紹介がなされて、そして監督たちそして関連する各分野の専門家たちが議論を行う。三つのテーマからなるセッション、観客たちが自身のパースペクティブから出発をして様々な方法そして科学者たちの間におけるダイアローグに対する貢献をもたらすようにと招待をしているのだ。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:堀谷加佳留
記事ID:52289