エジプト:エジプトとエチオピアがルネサンスダム交渉の失敗をめぐって非難を応酬(2)

2023年12月20日付 al-Quds al-Arabi 紙

■エジプトとエチオピアがルネサンスダム交渉の失敗に関する非難を応酬

【カイロ:本紙】

同省は声明で次のように続けた。「現場に現状を固定化させ、国際法から切り離されたかたちで、ナイル川河口の2か国から青ナイルにおけるエチオピアの絶対的な支配に関する同意文書を引き出すことを目的とした交渉を行うために、交渉というカバーを悪用し続けるというエチオピア側の決意が明らかなものとなった」。

声明は次のように締めくくられている。「こうしたエチオピアの立場を鑑みると、交渉の道筋はすでに終わっている。またエジプト・アラブ共和国は今後、ルネサンスダムの充填・操業プロセスを注意深く監視し、エジプトが被害に晒された場合に、水と国家の安全保障を守るための国際的な憲章に基づいて保証された権利を維持し続けることを確認する」。

今回の交渉は、ダムの充填・操業にかかわる規則の協定を4か月以内に結ぶよう急ぐことに関して、ナイル川流域2か国(エジプトとスーダン)とエチオピアの間で生じた合意という枠組みのなかで、これまでにすでに始動されているプロセスの一環として行われた。

(3)に進む

(1)に戻る


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:渡部航平
記事ID:56972