「日本語で読む南アジアメディア」プロジェクト

 東京外国語大学

最新記事を読む

データベース検索システムより最新の記事をお読みいただけます。

スタッフ

スタッフのご紹介です。
私たちが翻訳しています。

メールマガジンに登録

最新のニュース記事をメールでお届けします。

日本語で読む世界のメディア

「日本語で読む世界のメディア」のトップページ



掲載メディア
※バナーをクリックをすると原文のサイトが別ウィンドウで開きます

Jang
(ウルドゥー語新聞)

創刊は、インド・パキスタン分離独立前の1939年。当時、第二次世界大戦の情報を主に提供していたことから、「Jang(戦争)」という紙名が採択され、現在までそれを引き継いでいる。パキスタン建国後は本社をカラチに移し、ウルドゥー紙日刊紙としてはパキスタン最大の最高部数(公称80万部)を有する。

The Daily Siasat
(ウルドゥー語新聞)

インド南部のテランガーナ州州都ハイダラーバードに本社を置く、1949年設立のウルドゥー語日刊紙。ベンガルール(バンガロール)版も発行し、オンライン版は1997年8月15日から始まった。紙名はウルドゥー語で「政治」を意味する。

PROTHOM ALO
(ベンガル語新聞)

ベンガル語で「最初の光」という紙名を持つ日刊紙。創刊は1998年と日は浅いが、紙による発行部数(公称50万部)は300以上ある日刊紙の中でトップを争う。記事は偏 向がなく中立的との評価が多く、特に都市の知識層に高く支持されている。無料で購読できるデジタル版には世界各地からアクセスがある。