60名の国会議員、交渉チームの強化を大統領に要求
2013年12月11日付 Jam-e Jam 紙

 60名の国会議員が大統領に対する書面での意見陳述で、目前に迫った核協議の技術的側面〔の複雑さ〕に鑑み、5+1〔国連安保理常任理事国5ヵ国とドイツ〕との協議にあたっているイラン交渉チームの強化を要求した。

 水曜日〔=12月11日〕の公開会議の最後に、行政責任者に対する国会議員らの意見書が読み上げられた。それによると、151名の国会議員が大統領への意見書の中で、イラクにあるシーア派聖地への参詣者らの往来に課されているさまざまな障碍・制約を取り除くよう求めた。

 さらに60名の国会議員は大統領への意見陳述の中で、目前に迫った核協議の技術的側面〔の複雑さ〕に鑑み、5+1との協議にあたっているイラン交渉チームの強化を要求した。

 また、メフディー・クーチェクザーデアフマド・バフシャーイェシー、アリー・モグタダーイー、ジャヴァード・キャリーミー=ゴッドゥースィーエスマーイール・コウサリー、及びメフディー・ムーサヴィーネジャードの6議員は、ザリーフ外相への意見陳述の中で、敵に希望を与え、彼らを好戦論へと促すような発言は厳に慎むよう求めた。

 ファーテメ・アーリヤー、ザフレ・テイイェブザーデ、ラーレ・エフテハーリーアフマド・サーレク、レザー・アーシュティヤーニー、及びモハンマド・エスマーイールニヤーの各議員も、内相への意見陳述の中で、同相が〔女性の服装などをチェックする〕巡回指導員の空港やショップ、文化施設への立ち入りを中止したことを批判した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
関連記事(18名の国会議員、ロウハーニー大統領にザリーフ外相の解任を求める)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:ペルシア語記事翻訳班 )
( 記事ID:32297 )